人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ、金魚、アカヒレ

メダカ、金魚、アカヒレ_f0113535_20214418.jpg
姫睡蓮の葉が出てきました。この睡蓮鉢にはかつて数匹のヒメダカがいましたが、いつの間にか減ってとうとう1匹になってしまいました。
冬は越せないだろうと思っていたのに、一人(?!)でも立派に乗り越えて、元気に泳いでいます。
1匹なので、藻にうもれてなかなかみつけにくいですが、頭発見!
メダカ、金魚、アカヒレ_f0113535_20253144.jpg
全身。
メダカ、金魚、アカヒレ_f0113535_20263274.jpg


アカヒレも1匹に。メダカよりも小さかったのが、冬を越えたら、メダカと変わらないくらいの大きさになっていました。赤いヒレがきれいですが、すばしこいので、なかなかうまく撮れません。画面中央やや左よりの細長いのがそうなんですが。。。
メダカ、金魚、アカヒレ_f0113535_20281962.jpg


金魚(コメット)は、とうとうエサやりをやめてしまいました。
冬の間はエサを断つのですが、今年は暖冬だったせいか、冬でも活発に泳いでおり、案外エサなしでも動けることを発見。
どうやら、藻だけでもおなかがいっぱいになるらしいです。
メダカ、金魚、アカヒレ_f0113535_20295161.jpg
健康状態もいいし、水も悪くならないので、うまく循環しているようです。
火鉢は縁があるので、近寄るとさっと隠れます。だから野良猫が来ても大丈夫みたい。エサをあげている頃は寄ってきてかわいかったのですが、今はツレナイです。
メダカ、金魚、アカヒレ_f0113535_20321011.jpg

by dekogarden | 2007-06-05 20:33 | □ 庭
<< 枝垂れ桃(照手水蜜) ロサオドラータ、イヴピアッジェ... >>