人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ花「バラ(国色天香)」

まめ花「バラ(国色天香)」_f0113535_15475777.jpg
・バラ(国色天香)
・パンジー
[花器 香港にて購入した磁器]

今年は暖冬なので、庭ではまだバラが、小さいながらも咲き続けています。
お気に入りのバラのひとつ、チャイナローズの国色天香。
今朝、きれいに咲いていました。

国色天香 / Cos Se Tian Xiang / クス・テン・シャン

国色天香とは、牡丹のことをいうのだそうです。
中国、唐の時代、牡丹を鑑賞していた文宗皇帝が臣下に、
牡丹を讃える詩で一番優れているものを下問したところ、
臣下は、李正封が詠んだ
「国色朝酣酒天香夜染衣国色」
(国を傾けるほどの美人、朝に酒を酣しみ、天香、夜に衣を染む)
を挙げ、牡丹の美しさを讃えたとか。
皇帝はこれに感嘆し、それ以来、牡丹は百花の皇帝とされているそうです。

そしてその牡丹のように美しいバラ、ということで名づけられたのでしょうか。
案外丈夫で、花を次々に咲かせてくれます。
by dekogarden | 2007-01-12 16:07 | ■ フラワーアレンジメント
<< ふくちゃん♥ PCと格闘;; >>