PCと格闘;;

年末にPCがほとんど動かなくなり、私のPC師匠Y氏の見立ては
「あー、それはもうハードがだめになったものと思われ」というものでした。

メーカーに修理に出す前に、バックアップ作業をあわてて開始。
クリスマスレッスンの忙しさを理由に、バックアップ作業を怠けていたツケが回ってきたのでした。

亀よりノロいPCから外付けHDにバックアップ。
せっかく撮った写真ファイルなど、なんとか救いましたが、動画ファイルは大きすぎて、HDに移動できず!
DVDへの書き込みって、実はやったことなくて、初めてやったので、ちんぷんかんぷん。
4.7GBまでしかはいらないので、画像を切ったり、画質を調整したり、とにかく大変でした~!

そしていよいよ修理へ!とメーカーに電話したら、まずはリカバリをせよ、とのこと。
リカバリで治るのか、心配でしたが、今のところ、問題ないみたい。
まずは一安心。

今後は、こまめにバックアップしていかなきゃ、とおおいに反省いたしました。。。

リカバリ後、ついでというわけではないのですが、IE7にバージョンアップしたら、これが結構よかったです。
タグ機能というのがあって、一度にたくさんのページを閲覧できるのが、とても便利。
毎日見たいページを、設定しておけば、開くたびに、そのタグがあるので、楽チン。

あとは、この際、たまった写真ファイルを整理、PCもすっきりさせなきゃ!ですね。

f0113535_1203182.jpg

面倒な作業はイライラしてしまいますが、のんびりしたわんこたちを見て、リフレッシュ♪
[PR]
by dekogarden | 2007-01-10 01:24 | □ 日々あれこれ
<< まめ花「バラ(国色天香)」 まめ花「水仙」 >>