酵素断食

1月7日~8日まで、連休を利用して酵素断食をしました。

「酵素断食」とは、酵素液と具のないスープ類だけで過ごすというもので、去年の1月同時期に初めて3日間の断食に挑戦しました。
断食は固形物を摂らないことで胃腸を休め、デトックス効果もあるということですが、まさにそのとおりで身も心もすっきりしたので、そのときは「3ヶ月に1回くらいやろうか」と言っていました。
ところが、3月の震災以降、人間の本能が働いたのか?飢餓感のほうが勝ってしまい、「断食なんてとてもやる気がしない~」とそのままに。

でもやっぱり必要みたいです。デトックス。
年末に忙しかったせいもありますが、頭痛・肩こり、そして重い体・・・。
「今年もやっぱりやるぞ!」夫に命じられるまま、1年ぶりのチャレンジとなったわけです。

ところが、今年は1日半だけの断食に終わりました。
というのは、去年もそうだったのですが、断食中って頭痛が起きやすくなるみたいで、普段頭痛持ちでない夫もなぜか断食中は頭痛が起きるのです。
今年はそれが顕著であまりにひどかったため、「途中だけど今年はこれで終了~!」となりました。

む、無念じゃ、リタイヤ・・・、と思いきや、結果として一日でも効果があってびっくり。
二人ともデトックス効果を実感、体が軽くなりました。
私は頭痛がケロっとよくなり、肩こりもなくなりました。

これなら、一日断食でもそれなりに効果がありそうです。一日だけなら、3ヵ月後くらいにまたやってもいいかなという気持。うれしい発見でした。
[PR]
by dekogarden | 2012-01-10 11:09 | □ 日々あれこれ
<< 松井冬子展「世界中の子と友達に... 感謝新年 >>