人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メカロックオペラ「R2C2」

メカロックオペラ「R2C2」_f0113535_11585631.jpg
R2C2
2009年5月16(土)
パルコ劇場
作・演出 宮藤官九郎
音楽 富澤タク
出演 阿部サダヲ 森山未來 三宅弘城 皆川猿時
近藤公園 平岩紙 宮藤官九郎
片桐はいり 松田龍平


クドカンが作るロックオペラ、しかも音楽が富澤タクと聞いて、とても楽しみにしていました。
ファントムオブパラダイス」のレコードプレス機をパロった(オマージュと言ったほうがよろしい?)ハンバーグでの火傷や、アルバムジャケットにニューヨークドールズ風があったり、と細かいところまで見どころ満載でした。

ロックオペラというからには、音楽命ですが、そこは流石、富澤タクさん、すばらしい!
この人の作る音楽は本当にカッコイイなあ、と「真夜中の弥次さん喜多さん」のときから思っていましたが、本作でもその才能をいかんなく発揮しています。

そしてそれをサダヲさんが歌うなら、これ以上はないわ~ってかんじ。
しかも、森山未来くんも歌・ダンスどれをとってもすごく上手。うわさには聞いていましたが、「キャバレー」のときは、役柄のせいもあり、そこまで本領発揮されていませんでしたが、(ファンの人もその点がちょっと残念だったとのこと)今回は、彼の見せ場もたくさんあり、よかったです。

一方、松田龍平くん、その役でよかった・・・?
観ているほうは大変楽しめましたが。新たな一面が開けてよかったのかな?

びっくりしたのが、ロックには関心のなかった夫が「ロックもいいね~」とはまったところ。
「いっぱいCDあるけど~♪」音楽はやっぱりいいものです♪
by dekogarden | 2009-05-16 23:55 | □ 美術・演劇・音楽・映画
<< むぎ3歳に♪ 母の日オーダー作品 >>