タグ:美味しいもの ( 9 ) タグの人気記事

横浜高島屋スイーツ・オードリー

先日かわいいお菓子をいただきました。
f0113535_1447224.jpg
AUDREY。
横浜高島屋限定のお菓子とのこと。

お菓子のみならず箱もかわいい!
いつも行列だそうです。食べログ見たらどれも美味しそう~。
春を感じる幸せなお菓子です♪
[PR]
by dekogarden | 2015-03-30 14:50 | □ 日々あれこれ

吉祥寺&表参道・小ざさ最中

友人とお買い物にでかけました。
ハーモニカ横丁に行ったら正午少し前で既に並んでいるお店が!
あら、生パスタのお店スパ吉だって。
おしゃべりしてたらあっという間よね、と並びました♪
看板メニューらしいミートソースにチーズトッピングを。
濃厚で生パスタとの相性も良く美味しかったです。

目的のお店でも気に入った品物が沢山あって二人でホクホク♪
思えば10代の頃からこうして二人で買い物に出かけてきました。
今も当時と変わらずあーだこーだ言いながら買い物してお茶してご飯食べて・・・楽しい~♪
プリュスカフェという紅茶専門店で一休み。
ここも初めてでしたが、ロイヤルミルクティーもポットだったし、おしゃべりするには最適なお店でした。

二人とも自分のものばかり買い物したので「家族にお土産でも買ってく?」と、小ざさにまたまた並びました。
f0113535_16484340.jpg
一度食べてみたかったのよね。この最中。

表参道では夫と落ち合い、3人で買い物して、行こうと思ってたお店が満席だったのでお夕飯は近くのお蕎麦屋さんへ。
思いがけずハマグリの酒蒸しとかあって春の山菜天ぷらも美味でした。
お蕎麦屋さんって当たりはずれがあるけど「当たり」でした。(けど店名忘れた。。。)
[PR]
by dekogarden | 2015-03-20 23:05 | □ おでかけ

奉寿蘭の卵

夫がゴルフコンペで奉寿蘭の卵をもらってきました。
f0113535_1225298.jpg

f0113535_12264138.jpg
殻もざらざら。
菜園から掘りたての山芋をすりおろして一緒にいただきました。美味でございました♪
[PR]
by dekogarden | 2015-03-09 12:23 | □ 日々あれこれ

会津満田屋・糀の力飲む糀

f0113535_12112836.jpg
これです!いつぞや飲んで美味しくてずっと探していたの。
会津満田屋の甘酒。
高島屋の通販
[PR]
by dekogarden | 2015-03-08 12:16 | □ 日々あれこれ

バレンタインチョコ

今年のバレンタインデーは土曜日。夫はゴルフサークルで女性メンバーからいただいてきました。
f0113535_16265140.jpg
チロルチョコにゴルフサークルの名前を入れたマイチロル。こういうのって楽しくていいですよね。
f0113535_16273030.jpg
私はといえば、完全自分好みで抹茶チョコ。
[PR]
by dekogarden | 2015-02-14 23:25 | □ 日々あれこれ

プルーンのワイン漬け

巷ではドライフルーツのお酒漬けが流行っているようですね。我が家でも干し柿を日本酒に漬けるのが定番です。
甘い白ワインが余ったので、プルーンを漬けてみたらことのほか美味で今はまってます。
f0113535_0294882.jpg
パイレックスにプルーンを入れて
f0113535_0303081.jpg
ワインをひたひたに注ぐだけ
f0113535_0312427.jpg
すぐでもOKですが、1~2日置いてワインがプルーン色になってからのほうが美味。
f0113535_0324557.jpg
軽いおやつになります。
でも車に乗る日はアウトです!
[PR]
by dekogarden | 2015-01-20 00:35 | □ 日々あれこれ

賀茂鶴大吟醸

f0113535_1512365.jpg
お正月に飲んだ賀茂鶴大吟醸
大晦日のデパ地下で賀茂鶴の試飲をしていて美味しかったので買いました。
オバマ大統領が来日したおり、首相とすきやばし次郎で会食、そのとき出された日本酒だそうです。
日本酒は私しか飲まないので小さなボトルのセットで。お値段お手頃ですが、桜の形の金箔が入っていました。
f0113535_1554272.jpg

広島県北部高原の豊かな自然で育まれた、酒造好適米だけを吟味し、 丹念に磨き、寒中じっくりと天然伏流井水で仕込みました。 昭和33年、金箔入り大吟醸のさきがけとして発売して以来、「賀茂鶴」を代表する大吟醸酒。 優雅な香りと芳醇な味わい。桜の花びら型金箔入。 180ml丸瓶と180ml角瓶のセットです。(サイト説明文より)

好みのタイプです。お食事との相性もよく、気に入りました。
そうしたら偶然にパルシステムでも同じ賀茂鶴酒造のお酒を買っていました!(パルシステムでは全国のお酒が紹介されるのでその都度気分で注文しています。)
お酒の知識が全然ないのですが好きなお酒がみつかるとうれしい♪
f0113535_15141478.jpg
賀茂鶴<11月上旬~1月>本醸造 新米新酒 しぼりたて 720ml 
11月初旬~1月末 期間限定販売≫ 広島県産の厳選した「こしひかり」を磨き、 天然伏流井水で丹念に仕込みました。 毎年その年の秋に刈り入れた新米で造ります。 軽快で滑らかな辛口、爽やかでフレッシュな旨さをお楽しみください。(サイト説明文より)
[PR]
by dekogarden | 2015-01-09 15:11 | □ 日々あれこれ

揚げた芋けんぴ・糖村ヌガー

美味しい??おやつ2品
f0113535_18421487.jpg
台湾の糖村ヌガー
お土産にいただいてトリコになってしまい、国内取り寄せをしました。
f0113535_18424587.jpg
こんなパッケージにはいっています。
おかげで忙しい年の暮れ、おやつに楽しみました。
f0113535_18432277.jpg
芋屋金次郎芋けんぴ
日本橋のお店では揚げたての試食をしているそうで、夫が買ってきました。
23日のおもてなしでもウケがよかったです。
f0113535_18443820.jpg

[PR]
by dekogarden | 2014-12-28 22:38 | □ 日々あれこれ

パパブブレのキャンディ

f0113535_17284269.jpg
友人が手土産にくれました。彼女のオフィス(渋谷)近所のpapabubbuleというお店。
f0113535_17361123.jpg
パッケージがスタイリッシュ。キャンディの袋は丸1つ、大きなビニール袋は丸3つ。
[PR]
by dekogarden | 2012-01-16 19:24 | □ 日々あれこれ