タグ:池の生きもの ( 13 ) タグの人気記事

ハス(粉松球)

f0113535_1691544.jpg
f0113535_1693070.jpg
f0113535_1694178.jpg
今年もガマンできず、ハスを買ってしまいました。
いつも失敗してしまうのですが・・・。数年前に買ったハスも、未だ花咲かず。
今度はウッドデッキに置いてみることにしました。
f0113535_16121667.jpg
アカヒレを3匹入れました。メダカよりも丈夫です。
f0113535_1613272.jpg
ここにもアカヒレがいます。
石のすきまのかなり浅い場所でもスイスイ泳いでいます。
[PR]
by dekogarden | 2012-07-19 16:14 | □ 庭

オタマジャクシその後

すくすく育っていたオタマジャクシが、巣立ち?ました。
f0113535_2162440.jpg
こんなチビ姿のまま、あっという間に睡蓮鉢からいなくなりました。
オタマジャクシがうようよいた頃は、蛙になった後も睡蓮鉢のまわりをウロウロする光景を想像し、
「こんなに沢山の蛙がうちの狭い庭で暮らしていけるんだろうか?」と心配していました。
蛙になったら近くの公園の池に引越しさせたほうがいいだろうか?いや、人間が手を出してはいけないのではないか?しかし移動中に交通事故にあってしまったらどうしよう???
悶々と悩んでいたことが杞憂に終わりました。

オタマジャクシの成長記をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。
[PR]
by dekogarden | 2012-05-26 21:03 | □ 庭

オタマジャクシ

f0113535_10132574.jpg
睡蓮鉢のオタマジャクシが活発になってきました。
f0113535_10135591.jpg
おそらくこのカエルの子ではないかと・・・?
f0113535_10144854.jpg
貝(名称不明)もいつの間にか増殖中。
[PR]
by dekogarden | 2012-04-15 10:15 | □ 庭

ジューンベリー、桃、枝垂桜・・・

昨日の暖かさで一気にジューンベリーが咲きました。
f0113535_1636522.jpg
照手水蜜も満開。
f0113535_16392856.jpg
樹形よし!(私は枝垂れが好きなので)花よし!実よし!(小粒だけど美味しい)の大変素晴らしい桃です。
先代犬ももを偲んで植えた木も随分大きくなりました。ももちゃんの木です。
f0113535_16372460.jpg
枝垂桜も咲き始めました。
f0113535_16424788.jpg
今年も睡蓮鉢に蛙が卵を産みました。水温が低いのか、まだオタマジャクシの動きは鈍いです。これが全部成長したらすごいな~。
f0113535_1643356.jpg

[PR]
by dekogarden | 2012-04-11 16:45 | □ 庭

蛙の卵

金曜日の夜、庭からなにやら鳴き声が。
聞き慣れない音にむぎふくも警戒して吠えました。
声の主はなんと蛙!冬眠からお目覚めのようで。翌日池を見たら・・・
f0113535_126348.jpg
f0113535_1281156.jpg
産卵されてました!
「祝蛙池!」ですが、この火鉢には、すでにメダカがいます。オタマジャクシって意外に獰猛らしいので、メダカを食べてしまうのでは?との不安も。
卵のうちに違う鉢に移そうかと思案中です。
[PR]
by dekogarden | 2010-03-02 12:05 | □ 庭

カエル君

f0113535_2154443.jpg
こんな光景に癒されます~
蛙好きな方のみこちらへどうぞ。
[PR]
by dekogarden | 2009-08-28 21:03 | □ 庭

カエル君

f0113535_21154025.jpg
今年もよく見かけるカエル君。どうやら立水栓まわりを住みかとしているらしいですが、活動エリアはかなり広範囲で裏の物置前でもいきなり飛び出してきたりします。
[PR]
by dekogarden | 2009-08-16 21:16 | □ 庭

睡蓮植え替え

f0113535_14563513.jpg
数年間そのままだった睡蓮を植え替えました。アオミドロもついてぐちゃぐちゃだったのもきれいに洗い流し、赤玉と竹炭をブレンドしたものに植え込みました。
いつの間にかヒメダカが全滅していた;;ので、水が落ち着いたら、またヒメダカの住処にしたいと思います♪
[PR]
by dekogarden | 2008-04-07 14:55 | □ 庭

蛙池に蛙出現!

庭仕事をしていてふと蛙池(我が家のミニ池コーナー)に目をやると、見慣れない蛙の置物が・・・?と一瞬思ったのですが・・・
f0113535_18584571.jpg
・・・!!置物じゃない~!本物です~!
f0113535_18595537.jpg
蛙池に本物の蛙が出現しましたっ!!
f0113535_1903246.jpg
冬眠から覚めたのか、メダカも泳いでいます。春なのね。
f0113535_190582.jpg
後ろから見るとお風呂にはいっているみたい♪
f0113535_192503.jpg
そのうち水からあがりました。まだ動きがにぶいので、冬眠から覚めたばかりかもしれません。この子、もしかして去年いた蛙かも。うちに住みついてくれたのかな?

蛙池に蛙大集合~!
f0113535_1934776.jpg
もっと大きい写真をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。
蛙ブログ作っちゃいました。
[PR]
by dekogarden | 2008-03-15 18:55 | □ 庭

ミニ噴水

この季節、水音は心地いいものです。我がカエル池にも小さな噴水があります。
f0113535_1534764.jpg
太陽電池式なので、ソーラーパネルに直射日光が当たっているときしか動きません。それくらいがちょうどいいみたいです。
f0113535_154568.jpg

[PR]
by dekogarden | 2007-08-28 15:05 | □ 庭