タグ:季節のしつらい ( 8 ) タグの人気記事

お正月飾り

f0113535_1842023.jpg
リースは飾りをお正月のものに変えて、お正月リースに。
f0113535_185614.jpg
毎年恒例の和紙で作った鏡餅。
f0113535_1853814.jpg
去年初めて夫がトライしたキャンドルスタンド(リボンは私)も、お正月風に飾りを変えて。
f0113535_187469.jpg
扇子モチーフのクッションカバー。お正月らしいでしょ♪
[PR]
by dekogarden | 2010-01-04 18:07 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2009

今年の我が家のツリーです。
f0113535_10393190.jpg
身内が病に倒れたこともあり、元気を出したくて赤をテーマカラーにしました。
f0113535_10404676.jpg
赤は元気になれる色です。
f0113535_10412781.jpg
市場でキラキラしたオーナメントを見つけうれしくなりました。(写真一番下)
f0113535_10431528.jpg
赤い小鳥。ガラスの透明感がきれい。アトリエを整え始めてから「小鳥モノ」が増え始め、今年のツリーにもぴったりの小鳥を見つけました♪
左側はスノーボール。振ると雪がハラハラ・・・。
f0113535_10462298.jpg
赤いガラスのりんご。小鳥とうまくリンクしました♪

2008年のツリーはこちら
2007年のツリーはこちら
2006年のツリーはこちら
[PR]
by dekogarden | 2009-12-24 10:47 | □ 季節のしつらい

桃の節句

f0113535_10391926.jpg
お雛様を飾りました。我が家のお雛様は、大内雛です。

お雛様の後ろには、ミニサイズの着物を飾りました。この着物は、グラスリッツェンの先生に作り方を教えていただき、四苦八苦してやっと完成したものです。(先生は以前在日外国人に日本文化を紹介するレッスンをなさっていたことがあるので、色々おできになる方。今回も有志でお願いして教えていただきました。)

和裁はおろか、着物の縫製の仕組みも理解していない私(ゆかた縫製の経験もなし)にとっては、思った以上に大変な作業でした。
一緒に習った友人が和裁ができる方だったので、その方を頼って(なにしろ千鳥がけも知らなかった私・・・)なんとか形にはなりましたが、「近くでは見ないでね」ってかんじです・・・。

初めてなので、作りやすいように、小紋の古着物を買ってきてほどいて作ったのですが、小紋はやはり地味だったかも。次回は、もう少し華やかな柄に挑戦したいです。
好きで少しずつ集めている古い着物をこんなふうに活用していけたらいいな、と思い描いています。
f0113535_10552250.jpg
右側に飾ったのが、この春のプリザーブドフラワー一日レッスンでご案内した「兎のお雛様」です。和柄リボンやちりめんをあしらってみました。
f0113535_1058933.jpg
花桃を飾って居間もお雛様ムードになりました。
f0113535_10594482.jpg
最近、菊が好きになってきた私。このアレンジにも花びらがやわらかくカーブしたスプレーマムを入れてみました。
[PR]
by dekogarden | 2009-02-22 11:00 | □ 季節のしつらい

お正月

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
f0113535_11134540.jpg
和紙の鏡餅。作ってからもう何年もたちますが健在~♪お正月のお気に入りです。
f0113535_11152348.jpg
これも毎年の楽しみ。中川政七商店の干支の香箱。
f0113535_1116263.jpg
石鹸の牛。石鹸にシールを貼る、というものなのですが、なかなかかわいいです。
f0113535_11174976.jpg
お正月におろした花瓶。クリスタルでワイングラスを大きくしたような形です。見た目よりも浅く生けにくかったです。今年は大輪の菊をメインにチューリップで動きをだしてみました。隠し味?に黄色のシンビジュームを一輪。(今年は黄色を大切にしたかったので、気持をこめていれてみました。)
f0113535_11251850.jpg
今年もよろしくわん!
[PR]
by dekogarden | 2009-01-04 11:27 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2008

f0113535_12194219.jpg
クリスマスツリーを飾りました。
f0113535_12195685.jpg
今年は、流行色パープルをとりいれてみました。真っ黒いアートフラワーのリースを見かけたり、もっとダークなかんじが今年風のようですが、一般家庭では黒はさすがにあいにくいと思います。
パープルのボールとリボンが今年のものですが、シックすぎるかな~。
なんとなくまだクリスマス気分じゃないので、もう少しシーズンになってきたら、飾りを増やそうかと思っています。

2006年のツリーはこちら
2007年のツリーはこちら
[PR]
by dekogarden | 2008-11-10 12:27 | □ 季節のしつらい

お雛様

f0113535_1322206.jpg
大内雛。今年は中川政七商店の敷布をしいてみました。
[PR]
by dekogarden | 2008-02-19 13:28 | □ 季節のしつらい

お雛様

f0113535_20593637.jpg
大内雛です。
ユーモラスな表情、つるりんとしたフォルム、なんとも愛嬌があります。
[PR]
by dekogarden | 2007-03-01 21:02 | □ 季節のしつらい

お正月

f0113535_1222638.jpg
今年は亥年。干支のものは必ず飾ります。
今年は年末のテレビで、「猪に金色を使ったものを飾ると縁起がいい」と言っていたのを見て、そういうのがあるといいな、と思っていたら、お座布団に金色の鈴がついているこのお人形をみつけました♪
奈良の中川政七商店のものでした。

f0113535_125564.jpg
鏡餅です。
といっても、本物ではなく、和紙を貼って作ったものです。ずっと飾ることができます。
f0113535_1053297.jpg
クリスマスに作ったミニリースも、こうやって飾りをつけかえれば、お正月リースになります。
f0113535_1055297.jpg
f0113535_10583717.jpg
季節ごとにいろいろな柄のてぬぐいを飾っています。簡単に雰囲気を演出できるのでお勧めです。干支の猪柄。
f0113535_1133483.jpg
シノワなクッションカバーを見つけました。お正月に新調♪
[PR]
by dekogarden | 2007-01-02 12:01 | □ 季節のしつらい