タグ:プリザーブドフラワー ( 8 ) タグの人気記事

プリザーブドフラワー「母の日」レッスン

生徒さんの作品をご紹介します。
f0113535_2094887.jpg
明るい色で元気になれそうです。
f0113535_20103299.jpg
ステキな色づかいです。
f0113535_20105574.jpg
贈り先のシンプルなインテリアに合わせたとのこと。インテリアとの調和は大切ですね。
[PR]
by dekogarden | 2012-04-28 20:08 | ■ プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーオーダー

f0113535_1371164.jpg
「赤、紫系のシックなアレンジ」というオーダーをいただきました。シックなアレンジにボルドーカラーのアジサイは大活躍です。
[PR]
by dekogarden | 2009-06-20 13:08 | ■ プリザーブドフラワー

母の日オーダー作品

母の日のプレゼント用にオーダーいただきました。
こちらは「赤をいれてシックに。」というオーダー。赤バラをたくさんいれてみました。
f0113535_21321099.jpg
こちらは、レッスン見本からのオーダー。やさしい雰囲気です。
f0113535_21325113.jpg

[PR]
by dekogarden | 2009-05-07 21:30 | ■ プリザーブドフラワー

桃の節句

f0113535_10391926.jpg
お雛様を飾りました。我が家のお雛様は、大内雛です。

お雛様の後ろには、ミニサイズの着物を飾りました。この着物は、グラスリッツェンの先生に作り方を教えていただき、四苦八苦してやっと完成したものです。(先生は以前在日外国人に日本文化を紹介するレッスンをなさっていたことがあるので、色々おできになる方。今回も有志でお願いして教えていただきました。)

和裁はおろか、着物の縫製の仕組みも理解していない私(ゆかた縫製の経験もなし)にとっては、思った以上に大変な作業でした。
一緒に習った友人が和裁ができる方だったので、その方を頼って(なにしろ千鳥がけも知らなかった私・・・)なんとか形にはなりましたが、「近くでは見ないでね」ってかんじです・・・。

初めてなので、作りやすいように、小紋の古着物を買ってきてほどいて作ったのですが、小紋はやはり地味だったかも。次回は、もう少し華やかな柄に挑戦したいです。
好きで少しずつ集めている古い着物をこんなふうに活用していけたらいいな、と思い描いています。
f0113535_10552250.jpg
右側に飾ったのが、この春のプリザーブドフラワー一日レッスンでご案内した「兎のお雛様」です。和柄リボンやちりめんをあしらってみました。
f0113535_1058933.jpg
花桃を飾って居間もお雛様ムードになりました。
f0113535_10594482.jpg
最近、菊が好きになってきた私。このアレンジにも花びらがやわらかくカーブしたスプレーマムを入れてみました。
[PR]
by dekogarden | 2009-02-22 11:00 | □ 季節のしつらい

プリザーブドフラワーオーダーのご案内

f0113535_1147479.jpg
プリザーブドフラワーのオーダーをスタートします。
ご案内エクセルをメンバーの方にメールしましたので、ご覧下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by dekogarden | 2009-02-20 11:48 | ■ レッスン案内&お知らせ

吊り下げる飾り「ガラスボウル」

吊り下げるデザインのものを作ると、たまに「どういう場所に飾るのですか?」というご質問をうけます。

f0113535_21141476.jpgf0113535_21161648.jpg















階段や玄関の手すりにぶらさげています。小さいのでじゃまになりません。
カーテンのタッセル部分などのカーテンまわりや家具の取手部分などもいいと思います。
探してみると案外吊り下げる場所はあるものです。
吊り下げる飾りもかわいいですよ♫
[PR]
by dekogarden | 2007-11-20 21:21 | ■ プリザーブドフラワー

イースターのドアスワッグ

f0113535_15415560.jpg
小児科医院のロビー用にと、ギフトのオーダーをいただきました。
そこで、春に向けてイースターのドアスワッグを提案しました。

私は、イースターアレンジには、小鳥をいれることが多いのですが、イースターが終わっても飾っておけます。
ピーターラビット風のパステルカラーが似合う医院とのことなので、雰囲気になじむよう、やさしい色合いに。
また、患者さんのことを考えて、元気がでるパステルオレンジも入れました。
小児科ということで、子どもたちが見て楽しんでくれるといいな、と思いながら作りました。

f0113535_15475660.jpg
               せっせ、せっせ♪巣作りの材料を調達中~          
f0113535_1548754.jpg
               卵温め中♥お花も巣の材料♫
[PR]
by dekogarden | 2007-02-22 15:50 | ■ プリザーブドフラワー

パステルカラーのアレンジメント

f0113535_11362787.jpg

プリザーブドフラワーアレンジメントのオーダーをいただきました。
「お見舞いなので、やさしい色あいのアレンジを」とのことだったので、リボンの色合いもそろえてパステルカラーのアレンジにしました。

オレンジは元気がでる色なので、パステルオレンジも入れました。
元気になってくださるといいですね。
[PR]
by dekogarden | 2006-12-14 11:38 | ■ プリザーブドフラワー