タグ:クレマチス ( 7 ) タグの人気記事

クリスマスローズ

f0113535_14133446.jpg
バラ(コーネリア)の二番花が咲いています。
なのに・・・
f0113535_1413186.jpg
なんと、まだクリスマスローズが咲いているのです!
f0113535_14162754.jpg
ワイルドストロベリー
f0113535_14172454.jpg
クレマチス
[PR]
by dekogarden | 2012-06-20 14:17 | □ 庭

冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」

f0113535_1482924.jpg
f0113535_1483986.jpg
真冬には貴重な花です。
[PR]
by dekogarden | 2009-01-28 14:09 | □ 庭

クレマチス・センニンソウ、マイエンジェル

f0113535_21285531.jpg
南東に面したフェンス。内側からはテイカカズラを伸ばしています。
外側からは植え桝が小さいので乾燥するせいか、つる植物がなかなか根付きません。ツルハナナスを2年続けて枯らしたので、今年は思い切って、違う植物にチャレンジ。
クレマチス[フラミュラ系]・センニンソウクレマチス・マイエンジェルを植えてみました。
どちらも原種に近く丈夫そうなので、うまく根付いてくれるといいな~。株元を涼しくしたほうがいいと聞き、丈夫なゼラニウムを植えました。葉が茂って、クレマチスの株元を隠してくれますように。
f0113535_21371137.jpg
クレマチス・センニンソウ
f0113535_21374168.jpg
クレマチス・マイエンジェル
[PR]
by dekogarden | 2008-03-23 21:26 | □ 庭

クレマチス・ジャックマニー(スーパーバ)

クレマチス初心者の私は、冬の間枯れていたクレマチスが果たして生きているのかドキドキです。が、なんとかみんな元気にしてくれていたようで、芽吹き始めました!
f0113535_14102927.jpg
3月9日
f0113535_14104558.jpg
3月15日
青々した葉を見るとうれしくなります。
[PR]
by dekogarden | 2008-03-15 16:15 | □ 庭

クレマチス・ウンナンエンシス(ウンナネンシス)

f0113535_1171111.jpg
f0113535_1172325.jpg
去年植えた苗が花を咲かせてくれました。
[PR]
by dekogarden | 2008-02-20 10:58 | □ 庭

クレマチス・ジャックマニー(スーパーバ)

今年の初夏植えたばかりのクレマチス(スーパーバ)が、初めての花を咲かせました。
f0113535_14584050.jpg
エアコンの室外機を隠すためのトレリスです。ここをクレマチスで覆いたいと思っているのですが・・・。手前にはバラを植えています。
f0113535_1512698.jpg

[PR]
by dekogarden | 2007-08-28 15:00 | □ 庭

バラ、クレマチス

f0113535_21502214.jpg
「宅急便で~す!」

昨日から宅急便が続けて届いています。
バラの春苗販売はどこも終了しているところが多いなか、相原バラ園から追加販売の案内メールをもらい、買い損ねていたものを頼みました。
・粉粧楼(チャイナ)
・ソンブロイユ(ティ)
・緑波(ハイブリッドティ)
粉粧楼は雨に弱く、以前失敗したことがあるので、鉢植えにして雨の当たらない場所に置く予定です。
ソンブロイユと緑波は地植えにします。

粉粧楼
f0113535_2040181.jpg


クレマチスは近所の園芸店ではとっても高くて手がでなかったので、小さい苗を申込みました。
・ヘラクレイフォリア(ヘラクレイフォリア系)・・・ツルが伸びない品種だそうで、花壇に。
・ジャックマニー・スーパーバ(ジャックマニー系)・・・丈夫だとのことなので、バラのトレリスにいっしょに植えました。
・パゴダ(テキシセンシス×ピチセラ交配種)・・・生育旺盛とのことなので、藤といっしょにからまるように植えました。

パゴダはこの藤(アメリカフジ:アメジストファルズ)の根元に植えました。
f0113535_2043319.jpg


今日は、新入りバラのための穴を夫に掘ってもらい、そこにブレンドした土をいれました。
適当なブレンドですが、もともとの土(粘土質)に赤玉の中粒、堆肥、腐葉土、くん炭を混ぜます。
量が多いので、ブルーシートを広げて混ぜる作業。
結構な肉体労働です。

新入りの草花もいくつか植えました。

シレネ。スペインを旅行したとき、これにそっくりの雑草が道端に生えていました。シレネは乾燥地を好むとのことなので、同類ではないかと思っています。
f0113535_20443521.jpg


ガザニアと日々草。ガザニアは毎年珍しい色が増えてきているような気がします。今年はこんな色を見つけました。
f0113535_20473280.jpg


なんとか夏までには庭改造を終えたいです。
[PR]
by dekogarden | 2007-06-03 21:49 | □ 庭