タグ:まめ花 ( 19 ) タグの人気記事

まめ花「国色天香」

f0113535_11522677.jpg
・バラ(国色天香)
[花器 ガラス小瓶]


こんなに寒くても咲いている、我が家で一番強いバラです。
ほんのりと紅葉した葉もきれいです。
[PR]
by dekogarden | 2011-01-25 11:49 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「ヤマモミジ」

f0113535_21231638.jpg
・ヤマモミジ
[花器 香港で買った器]


今年は本当に新緑がきれい。庭のヤマモミジを飾ってみました。
[PR]
by dekogarden | 2009-05-26 21:22 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「菜の花」

f0113535_18201075.jpg
・菜の花
[花器 ショットグラス]


我が家の菜園の菜の花です。菜の花というより、菜っ葉の花いろいろってかんじ。
この時期にはかき菜というやわらかい菜っ葉が出てきます。
菜園は夫が一人で気ままにやっているので、白菜やら京菜やらいろいろな菜っ葉も交わっているものもあるかも。
写真の花は夫が生けました。亡き愛犬まめかき菜が好物だったのです。
一番に収穫したかき菜はお供えするし、お花も飾ってあげます。
f0113535_18243419.jpg
菜っ葉類の花はみんなこんな雰囲気。かわいいでしょう。
[PR]
by dekogarden | 2009-03-12 18:23 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「シンビジューム、フリージア」

f0113535_11443753.jpg
・シンビジューム
・フリージア
[花器 口元が欠けた醤油さし]


お正月の花
で最後まで元気だったのがシンビジュームでした。
最後の一輪まで花開きました。
お醤油さしは、口元を欠いてしまったのですが、一輪挿しとして今だ活躍中♪

*****************************************************
「まめ花」ってどれくらいの大きさなんですか?
時々生徒さんの質問されます。
「豆サイズで小さいのかと思ったら案外大きいですね。」と言われる方も。

「まめ花」、そもそもは私が勝手に考えた言葉なのです。
思いはこちらにも書きましたが、野の花でもいいし、大きく生けた花の中で残った花でもいいのです。
ただ思いのままに小さめの花器に挿す花とでもいえばいいでしょうか。
花の姿そのままに挿すような、そんなかんじ。

大きさに関しては、お豆さんのサイズもいろいろ、お多福豆からグリーンピースまであるように、いろいろなのね、と思っていただければ幸いです♪
[PR]
by dekogarden | 2009-02-06 11:28 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「葉牡丹、スプレーマム、フリージア」

f0113535_11322099.jpg
・葉牡丹
・スプレーマム
・フリージア
[花器 ベトナム製磁器]


これもお正月花から独立した?まめ花です。
ベトナム製の花器に生けたらシノワなかんじになりました。
[PR]
by dekogarden | 2009-01-14 11:35 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「スプレーマム、フリージア」

f0113535_1115826.jpg
・スプレーマム
・フリージア
[花器 ガラス]


寒いこの時期、お正月花もまだまだ健在ですが、咲ききったチューリップはとりのぞき、短くなったフリージアやスプレーマムは、まめ花に。
こうやって長くお花を楽しみます。
f0113535_11221685.jpg
シンプルになった?お正月花。
[PR]
by dekogarden | 2009-01-13 11:22 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「バラ(ポートメリヨン)」

f0113535_15365980.jpg
・バラ(ポートメリヨン)
[花器 香港で買った磁器]


真冬なのにまだ咲いているポートメリヨン。なんと去年も同じ時期に紹介してました。器も同じ。
この組み合わせが最強(またの名をワンパターン?)ということにしておいてください~。
(今年こそ挫折せず、まめ花シリーズを1年アップしつづけたいと思います。。。)
[PR]
by dekogarden | 2009-01-09 15:40 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「キンセンカ、ストック」

f0113535_15204037.jpg
・キンセンカ、ストック
[花器 磁器・ウィリアムズソノマ]


房総のキンセンカをいただいて、キンセンカをすっかり見直しました。
素朴なイメージをもっていましたが、実に表情豊かな花であることがわかりました。元気よく蕾を咲かせ、楽しくなります。
[PR]
by dekogarden | 2008-03-07 15:26 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「ラナンキュロス、ストック」

f0113535_1516733.jpg
・ラナンキュロス、ストック
[花器 林久美子さんのガラスコップ]


いきいき、幸せ色のピンクです。
[PR]
by dekogarden | 2008-03-06 15:18 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「水仙、フリージア」

f0113535_1343835.jpg
・水仙、フリージア
[花器 磁器・ウィリアムズソノマ]


家庭菜園の水仙が花ざかり。
この時期は切花も長もちします。フリージア、花が散っても、蕾は元気。
[PR]
by dekogarden | 2008-02-16 13:06 | ■ フラワーアレンジメント