モミ仕入れました

f0113535_2254552.jpg

25日からはいよいよ、リースやキャンドルスタンドのレッスンがスタートします。
今日は、モミ、ヒムロスギなどを仕入れてきました。
モミはオレゴンモミという輸入ものを使うのですが、予約では3ケースお願いしていたものの、心配になって急遽1ケース追加、今年はなんと4ケース!

モミはケースによって品質にばらつきがあります。
枝先の小さいものばかり入っているケースもあれば、大ぶりなものばかりのものも。
また、運が悪いと、ボロボロ葉が落ちてしまう枝が混ざっていることもあるのです。

リースにはぷりぷりした枝ぶりのモミを使いたいし、キャンドルには小ぶりなものを入れたい、素朴なアレンジには葉つきの長いものがいい・・・、
など、私なりにこだわりがあるため、それぞれにセレクトするには、多めに仕入れないとだめなのです。

毎年この季節を楽しみにレッスンに参加してくださる生徒さんたちのお顔を思うと、少しでも状態のいいモミを用意してお迎えしたいと、はりきってしまいます。

さあ、今年のモミはどうかしら?
うーん、やっぱり当たりはずれありましたー。
全部でざっと100本くらいのうち、10本程度は、あまり状態よくなかったです。
そういう枝は、よさそうな部分だけ切って、自宅用に使います。

さあ、今年も楽しいリース作りのシーズン到来です!
[PR]
# by dekogarden | 2006-11-18 22:54 | ■ フラワーアレンジメント

スノーマン

f0113535_1038371.jpg

レッスン申し込みで、今年一番の人気だったスノーマンです。
多めに用意したつもりでしたが、すぐに数量に達してしまいました。

毎年必ずひとつ、スノーマンのアレンジを作ります。
子ども、大人を問わず、スノーマンは愛すべきキャラクター。
ほのぼのとした雰囲気はなごみます。

今年は、マンダリン(みかん)を使ってみたくて、このような色合いにしました。
クリスマスカラーならぬ、マンダリンカラー?
おみかんを盛ったカゴのとなりに飾ったらかわいいんじゃないかしら~♡

寒い冬の日でも、お日様はあったか。
ひなたぼっこしながら、おみかん食べましょう~♪
[PR]
# by dekogarden | 2006-11-17 10:48 | ■ プリザーブドフラワー

ガーデニアとトルコギキョウ

f0113535_13553296.jpg

真紅のガーデニア(くちなし)をメインにしたアレンジです。
バラよりもあでやか。
トルコギキョウの繊細さで、ガーデニアがいっそう引き立ちます。
一緒にあしらったカパーボールがいい香り。
クリスマスが終わっても、飾っておけます。
[PR]
# by dekogarden | 2006-11-16 13:58 | ■ プリザーブドフラワー

ツリー

プリザーブドフラワークリスマスレッスンの作品をご紹介します。

f0113535_016570.jpg
大人っぽいツリー。
リボンの動きを楽しんで。



f0113535_0161428.jpg
一見難しそうですが、案外簡単です。
バランスを見ながら、飾るのは楽しいもの。


[PR]
# by dekogarden | 2006-11-14 00:18 | ■ プリザーブドフラワー

クリスマスツリー

先週の土曜日からクリスマスレッスンがスタートしました。
家の中も少しずつ、クリスマスの雰囲気になってきています。

今年のツリーは、居間でなく、玄関に飾りました。
というのも、今年のクリスマスは、やんちゃな子犬がいるからです♪
玄関がせまくなりましたが、今年はこれで我慢です。
f0113535_1810158.jpg



f0113535_18105053.jpg
まずはこんなふうに飾ってみました。
これから約2ヶ月間、また少しずつ変えるかも・・・


f0113535_18131095.jpg
今年は、赤いオーナメントを増やしました。


f0113535_18142072.jpg
今年仲間入りさせた、ビレロイ&ボッホのオーナメント。
赤い刺繍のものは、伊勢丹で一目ぼれ。
ビレロイ&ボッホには合わないかなと思いつつ、飾ってみたら、案外相性がいいみたい。


ビレロイ&ボッホは、去年から気になっていました。
今年見てもやっぱりかわいかったので、シリーズにしてみました。
シノワが好きなのでこんなふうに飾ってみました。よく見るとクリスマス♪
f0113535_18145982.jpg

[PR]
# by dekogarden | 2006-11-14 00:00 | □ 季節のしつらい