節分

夫が買ってきた今年の恵方巻は海鮮巻。
さて、我が家の豆まきは、家の中にまく豆はすべてむぎふくがパクつきます。
f0113535_119716.jpg
年の数以上食べていますな~。満足の寝顔。
[PR]
# by dekogarden | 2015-02-03 23:03 | □ 日々あれこれ

f0113535_1171013.jpg
うっすら積りましたが、雨に変わり始めました。
[PR]
# by dekogarden | 2015-01-30 11:08 | □ 日々あれこれ

ふくちゃんのまつ毛

f0113535_14234184.jpg
黒かったまつ毛がいつの間にか白くなって・・・
[PR]
# by dekogarden | 2015-01-27 14:24 | □ 日々あれこれ

節分スワッグ?

毎年お世話になった方たちにクリスマスリースをプレゼントしていますが、ある方から
「とても長く楽しめるのでお正月のあとは節分飾りにだってなるのよ」というお声を頂戴しました。
節分?
びっくりしました。レッスンではお正月飾りへのチェンジアレンジについてはご案内していますが、節分というのは考えたこともなかったので。
というわけでやってみました。節分仕様スワッグ。
クリスマスシーズンには玄関ドアにかけていたスワッグをリメイク。
節分といえば柊鰯(ヒイラギとイワシを魔除けとして玄関先にかけるそうです)。
今風にアレンジするとしたらイワシは古裂で作ったようなのがよさそうですがすぐには無理なので、まずはこんなの。
f0113535_1653356.jpg
節分の豆についてきたお面。むむむ、どんなものでしょう。。。笑

最近恵方巻が流行っていて三越のチラシでは各店の恵方巻(なぜかサンドイッチ屋さんのもあった)が特集されており、お菓子屋さんも負けじと節分のお菓子をあれこれと。
そんな中たねやのお多福がとてもかわいらしく、これだ!と思いました。
・・・が、さすがたねやさん。お多福も食べられるらしい。。。
私としては食べられないお多福が欲しいのでこんなお菓子を買いました。
f0113535_1733331.jpg
そしてこんなふうにしてみました。
f0113535_174331.jpg
私なりの?今年初挑戦の節分スワッグです。
[PR]
# by dekogarden | 2015-01-26 17:06 | □ 季節のしつらい

プルーンのワイン漬け

巷ではドライフルーツのお酒漬けが流行っているようですね。我が家でも干し柿を日本酒に漬けるのが定番です。
甘い白ワインが余ったので、プルーンを漬けてみたらことのほか美味で今はまってます。
f0113535_0294882.jpg
パイレックスにプルーンを入れて
f0113535_0303081.jpg
ワインをひたひたに注ぐだけ
f0113535_0312427.jpg
すぐでもOKですが、1~2日置いてワインがプルーン色になってからのほうが美味。
f0113535_0324557.jpg
軽いおやつになります。
でも車に乗る日はアウトです!
[PR]
# by dekogarden | 2015-01-20 00:35 | □ 日々あれこれ

澤乃井新酒しぼりたて

f0113535_16193259.jpg
澤乃井新酒しぼりたて
f0113535_16211658.jpg
おでんで一杯。
[PR]
# by dekogarden | 2015-01-15 16:21 | □ 日々あれこれ

寒いので…

居間のドアを開けたらこんな光景が。
f0113535_1552832.jpg
ぎゅうぎゅうづめ~
f0113535_15523468.jpg

f0113535_15524786.jpg

f0113535_1553021.jpg
上から見ると陰陽印。
そんなに寒いなら日向へどうぞ。窓際に移動してあげました。
f0113535_15545089.jpg

f0113535_15545987.jpg
日向ぼっこ~
[PR]
# by dekogarden | 2015-01-13 15:55 | □ 日々あれこれ

賀茂鶴大吟醸

f0113535_1512365.jpg
お正月に飲んだ賀茂鶴大吟醸
大晦日のデパ地下で賀茂鶴の試飲をしていて美味しかったので買いました。
オバマ大統領が来日したおり、首相とすきやばし次郎で会食、そのとき出された日本酒だそうです。
日本酒は私しか飲まないので小さなボトルのセットで。お値段お手頃ですが、桜の形の金箔が入っていました。
f0113535_1554272.jpg

広島県北部高原の豊かな自然で育まれた、酒造好適米だけを吟味し、 丹念に磨き、寒中じっくりと天然伏流井水で仕込みました。 昭和33年、金箔入り大吟醸のさきがけとして発売して以来、「賀茂鶴」を代表する大吟醸酒。 優雅な香りと芳醇な味わい。桜の花びら型金箔入。 180ml丸瓶と180ml角瓶のセットです。(サイト説明文より)

好みのタイプです。お食事との相性もよく、気に入りました。
そうしたら偶然にパルシステムでも同じ賀茂鶴酒造のお酒を買っていました!(パルシステムでは全国のお酒が紹介されるのでその都度気分で注文しています。)
お酒の知識が全然ないのですが好きなお酒がみつかるとうれしい♪
f0113535_15141478.jpg
賀茂鶴<11月上旬~1月>本醸造 新米新酒 しぼりたて 720ml 
11月初旬~1月末 期間限定販売≫ 広島県産の厳選した「こしひかり」を磨き、 天然伏流井水で丹念に仕込みました。 毎年その年の秋に刈り入れた新米で造ります。 軽快で滑らかな辛口、爽やかでフレッシュな旨さをお楽しみください。(サイト説明文より)
[PR]
# by dekogarden | 2015-01-09 15:11 | □ 日々あれこれ

あけましておめでとうございます

f0113535_17161433.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もレッスンを楽しんでいただけるよう努めたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の年末年始はあっという間でしたね。
元旦には雪も散らつきました。
皆様、体調管理に気を付けてください。

f0113535_1724122.jpg
だらだら~
f0113535_17244155.jpg
でも美味しいものがくるとキリッ!

[PR]
# by dekogarden | 2015-01-05 17:26 | □ 日々あれこれ

良い年を

f0113535_15263169.jpg
今年一年レッスンにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
来年も素晴らしい年となりますように。
良い年をお迎えください。
f0113535_15281878.jpg

[PR]
# by dekogarden | 2014-12-31 15:27 | □ 日々あれこれ