京都旅行2日め~東寺弘法市・伏見稲荷・東福寺~

f0113535_19481693.jpg
近所の梅小路公園にお散歩中、出会ったにゃんこ。

f0113535_1949718.jpg
東寺。弘法市の屋台で着物を買いました。お買い得でした♪
f0113535_19494760.jpg
護摩木をお願いしてきました。
f0113535_19523463.jpg
いったん町屋へ。滞在中むぎふくはずっとこんな。家と変わらず…

午後からは伏見稲荷へ。
f0113535_19573816.jpg
何だかイメージしていたところと違い少々くたびれました。

東福寺へ。
新緑を楽しみました。
f0113535_19593877.jpg

f0113535_200491.jpg

f0113535_2001878.jpg

f0113535_2003251.jpg

f0113535_2013935.jpg
縁側のような場所にぼーっと座って眺めていました。気持ちの安らぐところです。
f0113535_2024023.jpg

f0113535_20329.jpg

f0113535_2031549.jpg

f0113535_2033849.jpg

f0113535_208883.jpg
国宝の三門
[PR]
# by dekogarden | 2015-05-21 19:45 | □ おでかけ

京都旅行1日め~町屋~

むぎ&ふくを連れて京都へ2泊の車旅行。
f0113535_18132514.jpg
サービスエリアにて

犬もOKの町屋に泊まりました。
町屋を2日間貸切で過ごすことができます。
f0113535_18154553.jpg
入口
f0113535_1933181.jpg

f0113535_19333355.jpg

f0113535_1934291.jpg
台所
f0113535_19342996.jpg

f0113535_1934407.jpg

f0113535_19391665.jpg
ねじ式の鍵。祖父の家がこんなでした。懐かしいです。
ガラスも昔のガラスなので風が吹くとガタガタいいます。
f0113535_19345195.jpg
町屋といえば中庭。
f0113535_1935980.jpg

土台が簡素。日本家屋ってこんなだったんですよね。
f0113535_19352096.jpg
天井

2日間、町屋暮らしを体験することができました。
[PR]
# by dekogarden | 2015-05-20 22:10 | □ おでかけ

生徒さん作品「タッセル&トールペイント」

f0113535_12233897.jpg
レッスンで作ったタッセルの色合いがトールペイント作品にぴったりだったそうです。
長くトールペイントをなさっているAさん、作品の幅も広がりますね。
[PR]
# by dekogarden | 2015-04-16 12:27 | ■ タッセル

桜が散り始めたというのに夫はゴルフ。めげずに一人でお花見散歩しました。
f0113535_169422.jpg
山崎公園。曇りのせいかゆったり。フォークダンスしているグループもいました。
f0113535_1616811.jpg
ここの枝垂れ桜も昔は豪華だったのにこまめに剪定されているのかここ数年さみしいかんじ。
f0113535_1617164.jpg
くさぶえのみち(緑道)にあるお気に入りの桜。
白色、桃色。
f0113535_1620350.jpg

f0113535_16201618.jpg

f0113535_16203516.jpg

f0113535_1623199.jpg

f0113535_16233160.jpg
先代犬ももが好きだった場所です。
f0113535_16245411.jpg
ムクドリ?だと思うのですが。結構近くまで寄っても逃げないんですよね。
f0113535_16263314.jpg

f0113535_16265626.jpg

f0113535_16271184.jpg


f0113535_16274157.jpg

[PR]
# by dekogarden | 2015-04-04 16:27 | □ 日々あれこれ

枝垂れ桜

f0113535_1882784.jpg
庭の枝垂れ桜が満開です。
f0113535_189120.jpg
去年植木屋さんがバッサリ剪定したので、今年はあまり枝垂れていなくて高い所で咲いています・・・
f0113535_1895186.jpg
大好きな桜です。
[PR]
# by dekogarden | 2015-04-03 18:13 | □ 庭

エイトバックウォーク

昨日のデッサン教室でいいこと教えてもらいました。
「エイトバックウォーク」といって、後ろ向きに8歩歩くとO脚や骨盤のゆがみが矯正されるのだそうです。
教室でご一緒の方が実践したら1ヶ月で効果がでたのですって。
その方は朝晩1回ずつやっているだけなのだそう。
「廊下でやるといいわよ」と教わり、さっそくやってみました。
1階の廊下は約12歩、慣れたらもっと少ない歩数で行けるようになるかも。
というわけで、昨日より廊下を後ろ向きに歩いております。
[PR]
# by dekogarden | 2015-04-02 16:46 | □ 日々あれこれ

賀茂鶴本醸造辛口

賀茂鶴大吟醸が美味しかったので酒屋さんでほかの賀茂鶴を探したら金賞受賞のお酒を発見。
お値段もリーズナブルでスバラシイ、と思ったら・・・
f0113535_16232738.jpg
<燗酒コンテスト2013「お値打ち燗酒熱燗部門」最高金賞受賞>賀茂鶴本醸造辛口
いいですねぇ。
f0113535_16294399.jpg

f0113535_16312357.jpg

[PR]
# by dekogarden | 2015-03-31 17:57 | □ 日々あれこれ

横浜高島屋スイーツ・オードリー

先日かわいいお菓子をいただきました。
f0113535_1447224.jpg
AUDREY。
横浜高島屋限定のお菓子とのこと。

お菓子のみならず箱もかわいい!
いつも行列だそうです。食べログ見たらどれも美味しそう~。
春を感じる幸せなお菓子です♪
[PR]
# by dekogarden | 2015-03-30 14:50 | □ 日々あれこれ

f0113535_1273424.jpg
近所の桜が咲き始めました。
でも今日はあいにくの雨。
f0113535_1281535.jpg
傘をさしてのお花見散歩となりました。
[PR]
# by dekogarden | 2015-03-29 21:26 | □ 日々あれこれ

クレマチス・カートマニージョー

f0113535_118664.jpg
新入りです。
おぎはら植物園の説明によれば↓こんもりと咲かせられるようなのでそれを目指します♪

栽培メモ
(出典:おぎはら植物園以下全て)
■ 学名 : Clematis x cartmanii 'Joe'
■ 別名 : カトマニージョー カルトマニージョー  など
■ キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 多年草
■ 系統 : 常緑種系(ニュージーランド系・旧枝咲き・弱剪定タイプ)
■ H & M Taylor イギリス 1985年作出 C.marmoraria × C.paniculata
■ 花径 : 約5cm
■ 主な花期 : 4~5月
■ ツルの伸びる範囲 : 1.5~2m前後 (剪定により低くもできます)
■ 耐寒性 : 約-10℃ 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日照 : やや半日陰
■ 代表的な原産地 : ニュージーランド

花径約5cmの白の美花。花つきがとても良く株全体を覆うようにびっしりと咲く。
ツルの伸びがゆっくりな小型種で、鉢植え にも向く。
常緑で旧枝咲き(前年枝に咲くタイプ)。

◆生育の様子と剪定方法

冬から春が生育期で夏が休眠期のクレマチス
旧枝咲きで、剪定は弱剪定

4月頃から旧枝にびっしりと花が咲きます
花後に新しいツルが出てきます (このツルに翌年、花が咲きます)ツルはほとんど伸びず 一年に20~30cmほどしか伸びませんので 切らず、なるべく残した方が来年たくさん咲きます
一年中葉は青く常緑でほとんど落葉しません
主な剪定はこの程度で軽くでよいですが、株が古くなり伸びすぎて姿が乱れた場合は、花後 ツルがよく出る春に半分以下に本剪定を行い姿を整えます

一般的なクレマチスに比べるとツルの伸びはとても遅く、小型で鉢植え向きのクレマチスです
花つきが抜群に良いので大株の鉢仕立てはとても見事です

極寒冷地以外では鉢植えの他、庭植えも可能ですが、ツルがあまり伸びませんので小スペースのグランドカバーなどに向きます 
高温多湿を嫌いますので、水はけ良い用土で夏は日が陰る涼しい場所を選んでください 
鉢植えの場合も同様に高温多湿に注意してください
[PR]
# by dekogarden | 2015-03-26 11:16 | □ 庭