<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ファルスタッフ」

f0113535_1720250.jpg
新国立劇場オペラ研修所公演「ファルスタッフ」
3月12日(金)新国立劇場中劇場


昼間はボルゲーゼ美術館につきあってもらったので、夜は私がつきあい、オペラへ。
毎年人気の研修所公演のこの舞台、設定が1960年代!でした。衣装は60’sなのですが、「それでもこんなのあり???」と思うような服もあってそちらのほうに少し気が散ってしまったのですが・・・。

エンディングで納得。
f0113535_17294335.jpg
最後の決め?ポーズはまさにこれだったので!このジャケットにある飾り文字BEATLESが舞台ではVERDIに。

「ファルスタッフ」はヴェルディの最後のオペラだそうで、
『世の中はすべて冗談だ。最後に笑うのは一番よく笑う者なのだ。』演出家はパンフレットに「これこそまさにヴェルディの人生観」と書いていました。
お見事♪
[PR]
by dekogarden | 2010-03-12 23:19 | □ 美術・演劇・音楽・映画

ボルゲーゼ美術館展

ボルゲーゼ美術館展に行って来ました。先日観た『カラヴァッジョ』の実物の絵を観られると思うとワクワク♪
ところがお目当てのカラヴァッジョは「洗礼者ヨハネ」1枚のみ。ありゃりゃ・・・。

とはいえ、当時カラヴァッジョに啓発された画家たちの絵を目にすることが出来、大変勉強になりました。
映画でもカラヴァッジョの「光と影」の表現法が窓からの光などで描かれていましたが、これらの画家たちの絵はどれも見事に光と影のコントラストが効いていて、改めて光の当たり方って大切なんだなあと感じ入りました。

館内ではボルゲーゼ美術館の映像も流されていて、それはそれは素敵!
夫と「いつか行ってみたいね~」とうっとり。

ミュージアムショップでのお買い物も楽しみのひとつ。フィレンツェのDerbeが出店していました。フレグランスや石鹸などいい香りでした。
f0113535_16553598.jpg
夫婦の趣向がわかる買い物。夫は右上のイタリア野菜(ズッキーニ)の種。私は右下のデルベの石鹸。
[PR]
by dekogarden | 2010-03-12 23:08 | □ 美術・演劇・音楽・映画

むぎふくのハウス

むぎふくが仔犬の頃はサークルが必要でしたが、最近は場所ふさぎだったので、思い切って処分しました。
f0113535_1341746.jpg
むぎふくお気に入りのハウスはこんなふうにクルミ材のボックスにおさめました。
単純な形なのでDIYで、と思いましたが、釘穴を見せたくないのでプロに作ってもらいました。
f0113535_13453416.jpg
なじんでます~。
[PR]
by dekogarden | 2010-03-05 12:10 | □ 家

だるま市

f0113535_18275472.jpg
毎年恒例の深大寺だるま市。今年も行って来ました。
だるま市に行くと春を感じます。
[PR]
by dekogarden | 2010-03-03 18:28 | □ おでかけ

お家に飾りました:Hさん宅

リボンボールのレッスンにご参加くださったHさんからお写真いただきました。
f0113535_23271425.jpg
ドアノブに飾っているとのこと。タッセルが効いていますね♪とてもかわいくて私もうれしいです!
[PR]
by dekogarden | 2010-03-02 23:29 | ■ アロマリボンボール

蛙の卵

金曜日の夜、庭からなにやら鳴き声が。
聞き慣れない音にむぎふくも警戒して吠えました。
声の主はなんと蛙!冬眠からお目覚めのようで。翌日池を見たら・・・
f0113535_126348.jpg
f0113535_1281156.jpg
産卵されてました!
「祝蛙池!」ですが、この火鉢には、すでにメダカがいます。オタマジャクシって意外に獰猛らしいので、メダカを食べてしまうのでは?との不安も。
卵のうちに違う鉢に移そうかと思案中です。
[PR]
by dekogarden | 2010-03-02 12:05 | □ 庭