カテゴリ:□ 日々あれこれ( 138 )

グラスアクアリウム

f0113535_1845526.jpg
お稽古仲間に誘われてSensuousの「グラスアクアリウムワークショップ」に行ってきました。
参加者3人とも初めてでしたが、楽しく作り上げました!
私は小さいボトルにしたので水草でいっぱい、お魚は入れられないです。
実はこの春から庭のメダカ・金魚のお世話で大変なのであえて小さくした次第。
いろいろ教えていただきとても勉強になりました。
[PR]
by dekogarden | 2016-07-01 21:12 | □ 日々あれこれ

とりぱん

f0113535_17324359.jpg
庭にバードフィダーを置いた話をしたら友人が貸してくれたとりぱん18冊!
熟読中です。

我が家に来ている鳥たちをとりぱん表紙絵でご紹介します。
f0113535_17361128.jpg
現在この面々が常連または目撃した鳥たちです。
f0113535_17372515.jpg
メジロ
毎年春になると梅の花蜜を食べに来ます。毎春の常連さん。
メジロのためにみかんもぶら下げておきます。
f0113535_17384317.jpg
スズメ
お米を撒いたりした年もありました。いたりいなかったりってかんじでした。
f0113535_17395430.jpg
ヒヨドリ
去年まではよく来ていましたが、高くなりすぎた木をバッサリ剪定してもらったら常連ではなくなりました。
たまにみかんなど狙ってきますが、小鳥用に刺してあるので食べにくいのか長居はしません。

・・・と、ここまでは毎年見慣れた鳥たちでした。
そして去年バードフィダーを置くきっかけになったのが・・・
f0113535_17432481.jpg
ヤマガラ
去年の秋にツーツーピーといったような耳慣れない鳴き声が。なかなか声の主がわからなかったのですが、ある日ベランダまでつたったモッコウバラにいるところを目撃。
な、なんてかわいらしい・・・??
是非拙宅においでいただきたくバードフィダー(ヒマワリ)を設置したという次第でございます。
そして今では毎日来てくれるようになり、すっかり「主」ってかんじです。
f0113535_17515965.jpg
シジュウカラ
ヤマガラにつられるように常連になったのがシジュウカラ。
ヤマガラが強いのかシジュウカラが気弱なのか、遠慮がちに食べていますが、うまく共存しているみたいです。
今のところ、バードフィダーの常連はヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、みかんにはメジロ・・・と実に愛らしい面々??

ところが上には上がいるというか、野鳥図鑑で「こんなぬいぐるみみたいな小鳥もいるんだ~」と思っていたこの子
f0113535_1756732.jpg
エナガ
1回だけ!来ました。
バードフィダーにではなく葉の落ちたジューンベリーの枝に。
ふわふわした白いものがエナガとわかったときのあの瞬間、あれは去年の十大ニュースに入れてもいいくらいかも。
信じられないほどかわいい!!!??????
残念ながら目撃したのはその時だけなのですが、なんとか再訪を熱望しています。
「とりぱん」にもエナガの話が時々出てくるので勉強になります。
[PR]
by dekogarden | 2016-01-04 17:48 | □ 日々あれこれ

新年会

f0113535_12165918.jpg
新年の洋菓子といえばガレットデロワ
今日は子どももいる集まりだったのでチャンス!と思いQuatreのガレットデロワを持参しました。
何とかNちゃんに当ててもらいたいという大人たちの願いがかなったのか、2度目のチャレンジで見事Nちゃんのケーキからフェーブが出ました!
スイスから一時帰国中の友人によるとスイスでは1月6日がガレットデロワを切る日で職場でもやるそうです。
そしてフェーブを当てた人は一日王冠をかぶったまま仕事するんですって!
それが当たり前とのことです。うーん、異文化、でも素敵♪
Nちゃんは受験生だというのに、大人たちは大声でおしゃべり&大笑いで、それをBGMに勉学に励むNちゃん、えらかった~;;大人たちよりよほどしっかり者だと感心しました。
フェーブも当てたしNちゃんに女神さまが微笑むと信じています!
[PR]
by dekogarden | 2016-01-02 22:16 | □ 日々あれこれ

あけましておめでとうございます

f0113535_123739.jpg
あけましておめでとうございます
今年もレッスンを楽しんでいただけるよう努めたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by dekogarden | 2016-01-02 22:02 | □ 日々あれこれ

今年もありがとうございました

あっという間に年の暮れ・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はすっかり風邪が悪化してしまいへこたれております。
皆様も体調管理には十分お気をつけください。

今年一年大変お世話になりありがとうございました。
楽しい年末年始をお過ごしください。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
[PR]
by dekogarden | 2015-12-31 13:54 | □ 日々あれこれ

残暑お見舞い申し上げます

f0113535_9211975.jpg
今年の猛暑は本当に厳しかったのでここ数日は過ごしやすく感じますが、バテ気味の方も多いのではないでしょうか?
皆様お体大切にご自愛ください。
[PR]
by dekogarden | 2015-08-16 09:23 | □ 日々あれこれ

桜が散り始めたというのに夫はゴルフ。めげずに一人でお花見散歩しました。
f0113535_169422.jpg
山崎公園。曇りのせいかゆったり。フォークダンスしているグループもいました。
f0113535_1616811.jpg
ここの枝垂れ桜も昔は豪華だったのにこまめに剪定されているのかここ数年さみしいかんじ。
f0113535_1617164.jpg
くさぶえのみち(緑道)にあるお気に入りの桜。
白色、桃色。
f0113535_1620350.jpg

f0113535_16201618.jpg

f0113535_16203516.jpg

f0113535_1623199.jpg

f0113535_16233160.jpg
先代犬ももが好きだった場所です。
f0113535_16245411.jpg
ムクドリ?だと思うのですが。結構近くまで寄っても逃げないんですよね。
f0113535_16263314.jpg

f0113535_16265626.jpg

f0113535_16271184.jpg


f0113535_16274157.jpg

[PR]
by dekogarden | 2015-04-04 16:27 | □ 日々あれこれ

エイトバックウォーク

昨日のデッサン教室でいいこと教えてもらいました。
「エイトバックウォーク」といって、後ろ向きに8歩歩くとO脚や骨盤のゆがみが矯正されるのだそうです。
教室でご一緒の方が実践したら1ヶ月で効果がでたのですって。
その方は朝晩1回ずつやっているだけなのだそう。
「廊下でやるといいわよ」と教わり、さっそくやってみました。
1階の廊下は約12歩、慣れたらもっと少ない歩数で行けるようになるかも。
というわけで、昨日より廊下を後ろ向きに歩いております。
[PR]
by dekogarden | 2015-04-02 16:46 | □ 日々あれこれ

賀茂鶴本醸造辛口

賀茂鶴大吟醸が美味しかったので酒屋さんでほかの賀茂鶴を探したら金賞受賞のお酒を発見。
お値段もリーズナブルでスバラシイ、と思ったら・・・
f0113535_16232738.jpg
<燗酒コンテスト2013「お値打ち燗酒熱燗部門」最高金賞受賞>賀茂鶴本醸造辛口
いいですねぇ。
f0113535_16294399.jpg

f0113535_16312357.jpg

[PR]
by dekogarden | 2015-03-31 17:57 | □ 日々あれこれ

横浜高島屋スイーツ・オードリー

先日かわいいお菓子をいただきました。
f0113535_1447224.jpg
AUDREY。
横浜高島屋限定のお菓子とのこと。

お菓子のみならず箱もかわいい!
いつも行列だそうです。食べログ見たらどれも美味しそう~。
春を感じる幸せなお菓子です♪
[PR]
by dekogarden | 2015-03-30 14:50 | □ 日々あれこれ