カテゴリ:□ おでかけ( 44 )

京都旅行3日め~毘沙門堂~

せっかくの機会なので京都にある糸屋さんに行ったら、道に迷い自転車で迎えに来てもらうことに(汗)
店長さんに「遠いところをまあ大変だったなあ」と歓迎?していただき、むぎふくも店内に入れてくれて楽しいひとときでした。

京都の最後は毘沙門堂へ。
f0113535_20144374.jpg

f0113535_20151282.jpg

f0113535_20152442.jpg

f0113535_20153538.jpg
桜満開のころにまた来れるといいな。

f0113535_20173332.jpg
帰りの車中から。富士山。
[PR]
by dekogarden | 2015-05-22 23:18 | □ おでかけ

京都旅行2日め~東寺弘法市・伏見稲荷・東福寺~

f0113535_19481693.jpg
近所の梅小路公園にお散歩中、出会ったにゃんこ。

f0113535_1949718.jpg
東寺。弘法市の屋台で着物を買いました。お買い得でした♪
f0113535_19494760.jpg
護摩木をお願いしてきました。
f0113535_19523463.jpg
いったん町屋へ。滞在中むぎふくはずっとこんな。家と変わらず…

午後からは伏見稲荷へ。
f0113535_19573816.jpg
何だかイメージしていたところと違い少々くたびれました。

東福寺へ。
新緑を楽しみました。
f0113535_19593877.jpg

f0113535_200491.jpg

f0113535_2001878.jpg

f0113535_2003251.jpg

f0113535_2013935.jpg
縁側のような場所にぼーっと座って眺めていました。気持ちの安らぐところです。
f0113535_2024023.jpg

f0113535_20329.jpg

f0113535_2031549.jpg

f0113535_2033849.jpg

f0113535_208883.jpg
国宝の三門
[PR]
by dekogarden | 2015-05-21 19:45 | □ おでかけ

京都旅行1日め~町屋~

むぎ&ふくを連れて京都へ2泊の車旅行。
f0113535_18132514.jpg
サービスエリアにて

犬もOKの町屋に泊まりました。
町屋を2日間貸切で過ごすことができます。
f0113535_18154553.jpg
入口
f0113535_1933181.jpg

f0113535_19333355.jpg

f0113535_1934291.jpg
台所
f0113535_19342996.jpg

f0113535_1934407.jpg

f0113535_19391665.jpg
ねじ式の鍵。祖父の家がこんなでした。懐かしいです。
ガラスも昔のガラスなので風が吹くとガタガタいいます。
f0113535_19345195.jpg
町屋といえば中庭。
f0113535_1935980.jpg

土台が簡素。日本家屋ってこんなだったんですよね。
f0113535_19352096.jpg
天井

2日間、町屋暮らしを体験することができました。
[PR]
by dekogarden | 2015-05-20 22:10 | □ おでかけ

吉祥寺&表参道・小ざさ最中

友人とお買い物にでかけました。
ハーモニカ横丁に行ったら正午少し前で既に並んでいるお店が!
あら、生パスタのお店スパ吉だって。
おしゃべりしてたらあっという間よね、と並びました♪
看板メニューらしいミートソースにチーズトッピングを。
濃厚で生パスタとの相性も良く美味しかったです。

目的のお店でも気に入った品物が沢山あって二人でホクホク♪
思えば10代の頃からこうして二人で買い物に出かけてきました。
今も当時と変わらずあーだこーだ言いながら買い物してお茶してご飯食べて・・・楽しい~♪
プリュスカフェという紅茶専門店で一休み。
ここも初めてでしたが、ロイヤルミルクティーもポットだったし、おしゃべりするには最適なお店でした。

二人とも自分のものばかり買い物したので「家族にお土産でも買ってく?」と、小ざさにまたまた並びました。
f0113535_16484340.jpg
一度食べてみたかったのよね。この最中。

表参道では夫と落ち合い、3人で買い物して、行こうと思ってたお店が満席だったのでお夕飯は近くのお蕎麦屋さんへ。
思いがけずハマグリの酒蒸しとかあって春の山菜天ぷらも美味でした。
お蕎麦屋さんって当たりはずれがあるけど「当たり」でした。(けど店名忘れた。。。)
[PR]
by dekogarden | 2015-03-20 23:05 | □ おでかけ

深大寺だるま市

f0113535_16451444.jpg
毎年恒例、深大寺のだるま市へ。
f0113535_16455244.jpg
むぎふくも一緒。ワンコ連れの人もいてすれ違う人たちもニッコリ☻してくれます。
f0113535_16463234.jpg
毎年同じだるま屋さんから買います。今年は無患子(ムクロジ)の御守も。
深大寺の境内にある大きな無患子の木の実の御守です。(夫が幼いころこの無患子の木の下でよく遊んだらしく夫お気に入りの木)

今年はお天気を心配してか平日というのにだるまの目入れ(お坊さんがだるまに目を入れてくれます)は長蛇の列。
でもやっぱり入れていただかないと・・・と、辛抱強く並びました。

そのあとはいつもの動物病院へ。三鷹なので近いのです。
この日むぎは大変でした;;
いつもよりもいっぱい採血されて、心配だった歯茎の検査では細胞診のため、歯茎の肉を採られ、おまけにぐらついていた歯も抜きました。(ふくも一本抜きました。)
f0113535_16573170.jpg
お夕飯を待つの図。
先生から「すごくがんばったから夜は美味しいものでもあげてください。」と言われましたが、人間も疲れ果てたのでいつもと同じご飯。
[PR]
by dekogarden | 2015-03-03 23:44 | □ おでかけ

ミキモトクリスマスツリー

f0113535_046995.jpg
おなじみだったツリーがなくなるなんてさみしい。
友人と最後のツリーを見に行きました。
f0113535_050145.jpg

f0113535_0502643.jpg
昼間のツリー。
二人とも銀座には縁があって、よく銀座で会いましたが、お蕎麦屋さん・喫茶店などずいぶんなくなってしまいました。しんみり・・・
気を取り直して?ランチはリストランテ・ヒロ。二人の忘年会です♪
着物好きな彼女につきあって着物店をはしご。
着物店といってもアンティーク着物とか日常着物とかのお店です。
こんなに沢山お店があるなんて知りませんでした。
着物姿の彼女のあとについて着物の世界を楽しんできました。
風月堂でお茶して、日も暮れて。
f0113535_0572240.jpg

f0113535_0573351.jpg

f0113535_0574599.jpg


さて、本日は夜も忘年会。
お世話になっているご夫妻に涵梅舫にご招待いただきました。
中華料理に造詣が深いお二人によるとほとんどの中華料理店は日本風で本場の味ではないと。
一方、涵梅舫は鄧小平の元料理人を呼び寄せ、点心師もいて満漢全席もできる料理店なのだそうです。
なるほど、フカヒレをはじめどのお料理もたいそう美味でございました。
f0113535_17267.jpg
トナカイの飾り切りがあまりにかわいくて写真撮りました。
店構えはわりとシンプルなのでパッと見こんなに美味しいお料理が出るお店に見えないかもしれませんが、本当に美味しいです。
かつて赤坂で営業していたころは隠れた名店としてツウが通っていたとか。
お昼はビルの方針でリーズナブルな定食が中心みたい。
今度行ってみよう♪
[PR]
by dekogarden | 2014-12-15 22:44 | □ おでかけ

箱根旅行3日目:お風呂

f0113535_1551470.jpg
絞りたてジュースは昨日と違うもの。グレープフルーツジュースに少し炭酸が入っていました。
f0113535_1552532.jpg
本当に美味しいお野菜!
f0113535_0451571.jpg
フルーツの盛り合わせ。
f0113535_1553568.jpg
初夏にテラスで朝食をとったら気持ちいいでしょうね。
f0113535_155486.jpg
今回むぎ&ふくはほとんどウロウロすることもなくちんまりとハウスにはいっていました。
f0113535_1562848.jpg

f0113535_1564267.jpg

f0113535_1572724.jpg
本日2度目のドッグランなので走るより匂い嗅ぎ・・・
f0113535_1592814.jpg
むぎがこんなに走れるとは思いませんでした。
お医者様には反対されましたが、来てよかった。リハビリの旅となりました;;
f0113535_205282.jpg
そしてお風呂♪
私も今朝はお部屋のお風呂に入りましたが、浴槽にのんびり浸かりながらの日の出はとてもよかったです。
f0113535_231124.jpg
ひえ~
f0113535_232627.jpg
わたしたちどうなるのかちら?
f0113535_263421.jpg
そしてこうなりまちた
f0113535_272078.jpg

f0113535_2104412.jpg

f0113535_2105662.jpg
まさか最後にお風呂とは思わなかったじょ~
[PR]
by dekogarden | 2014-12-12 21:37 | □ おでかけ

箱根旅行2日目:ガラスの森美術館

ランチから帰り、しばしお昼寝。その後、持参した太極拳のDVDを見ながら練習して(お部屋には大きなテレビがあり、体を動かすスペースもあったので結構一生懸命やりました!)
夕方から箱根ガラスの森美術館へ。
f0113535_0595915.jpg
雨上がりなので霞がかっていて幻想的な雰囲気でした。
f0113535_131188.jpg
今年から2本になったクリスマスツリー。
75,000個のクリスタルガラスで作られているんですって。
f0113535_134337.jpg
goo ランキングが実施した『「一生に一度、必ず見ておきたい」と思うツリーランキング』第2位だそうです。(1位はユニバーサルスタジオ、3位はハウステンボス)
f0113535_17948.jpg
クリスマスの雰囲気が楽しい~。
f0113535_1143937.jpg
館内のクリスマスツリー。
f0113535_1151327.jpg
展示を観て外に出ると日も暮れてキャンドルが灯されていました。
f0113535_1171590.jpg

f0113535_116363.jpg

f0113535_1165860.jpg
ツリーを2本にしたのは館長さんのアイディアだそう。
見る角度によってツリーの並び方はくっついたり離れたりして見えるので「いろいろな所から見てください。」とショップの店員さんに教わりました。
ここからだと離れて見えます。
f0113535_1194210.jpg
並んでます。
f0113535_1203611.jpg
ほほえましい♪
f0113535_1213136.jpg

f0113535_1214786.jpg

f0113535_122132.jpg


ガラスの森美術館は箱根ハイランドホテルの隣。
お部屋に帰り、温泉、そしてお夕飯もルームサービス。
f0113535_1233938.jpg
お肉を温められるようにしてくれるなどの気配りがうれしい~。
箱根ならではの寄木細工のお重で届けてくれます。
[PR]
by dekogarden | 2014-12-11 23:53 | □ おでかけ

箱根旅行2日め:富士屋ホテルでランチ

f0113535_13331591.jpg
朝ごはんはルームサービスもしてくれます。犬連れにはうれしいサービスです。
オムレツもスクランブルエッグもふわふわ美味しい。ジュースは絞りたてだし、野菜も新鮮。コーヒーもたっぷりポットでのサービスです。
もちろんベーコンは薪焼き。
f0113535_13341320.jpg
でも食事中はハウス!
f0113535_13343589.jpg
洗面所を心配そうに?のぞくむぎ&ふく。今日はお留守番なのかしらん?
そうなの、お留守番なの。私たちは富士屋ホテルのランチにでかけます♪
f0113535_13363571.jpg
ポインセチアのデコレーション。ホテルによってクリスマスデコレーションも様々なので興味深いです。
f0113535_13411844.jpg

f0113535_13412849.jpg
メインダイニングのザ・フジヤでランチ。
f0113535_1343786.jpg
天井が素敵でついつい見上げてしまいます。
お食事も美味しく昨晩からフレンチ続きでどうかな?と思ったけれどペロッといけちゃいました。幸せ~。
f0113535_134413100.jpg
ロビーもクラシカルで素敵。
f0113535_13453429.jpg
こんな装飾たまりません~。鶏マニアのImさんに教えてあげよう。
f0113535_1348696.jpg
タイル貼の柱。
f0113535_13485755.jpg
グラスリッツェンの図案にしたくなりますね。
f0113535_13494744.jpg
当日は朝から雨でしたが、食事のあとは少しやんでお庭を散策できました。
f0113535_13502079.jpg

f0113535_13503456.jpg

f0113535_13504863.jpg
洋風ガーデンもあったけれど冬はさみしい。
f0113535_13514551.jpg
「温室にワニがいます」ってどんなの?と見に行ったらこんなかわいらしいワニが♪
枝や木の実でできているのです。いいなー。
[PR]
by dekogarden | 2014-12-11 22:32 | □ おでかけ

箱根旅行1日め

去年はむぎの急病で旅行を直前キャンセルしたので久しぶりの旅行です。
f0113535_110454.jpg
箱根ハイランドホテルに2泊しました。ドッグフレンドリールームは本館とは別棟で玄関前に車を留められてとても便利。
f0113535_1134869.jpg
エントランス。
f0113535_114596.jpg
ドアを開けるとペットの飛び出し予防のためにもう1枚ドアが。
f0113535_1145654.jpg
ゆったりした広さ。インテリアはとてもシンプル。
f0113535_1164198.jpg
夏ならテラスも気持ちよさそうです。
f0113535_1172121.jpg
ワンコ用のお風呂もついてます!
f0113535_1174384.jpg
ワンコ用タオル、ドライヤーも完備。右端が乾かすスペース。すばらしい~♪
f0113535_118424.jpg
早速お散歩に。
f0113535_1191371.jpg
お庭のドッグラン。
f0113535_1195974.jpg
芝なので小型犬でも走りやすく、大はしゃぎでした。あんなに走った2匹は久しぶり。
f0113535_1215989.jpg
面白い木。
f0113535_1223145.jpg
お風呂~♪
f0113535_123163.jpg
車用ケージをハウスに。お留守番のときもここでおとなしくしていました。
f0113535_125105.jpg
お夕飯はホテルのラ・フォーレ。薪火で焼いたお肉が出ます。
野菜も美味しくて種類が豊富でした。満足♪
f0113535_1293447.jpg
朝食のベーコンもここで焼いているんですって。
f0113535_1324987.jpg
ラウンジのクリスマスツリー。足元に薪というのはアイディアですね。
f0113535_133316.jpg
お花もクリスマス。

ドッグランに行って、温泉に入りお夕飯を食べてだらだらと。読書するつもりの本も開くことなく寝てしまいました。
[PR]
by dekogarden | 2014-12-10 23:05 | □ おでかけ