カテゴリ:□ 季節のしつらい( 28 )

クリスマスドアスワッグ

f0113535_171648.jpg
ツリーのイメージと合わせた色合いにしました。
ここにも羽オーナメントをつけてみました。
[PR]
by dekogarden | 2015-12-23 17:02 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2015

f0113535_16522078.jpg
今年のツリーです。
居間に置くことにしました。
f0113535_1653380.jpg
今年の主役、2羽の小鳥。
友人がみつけてきてくれました。
今年は我が家の庭にヤマガラやシジュウカラが顔を見せるようになりました。
この冬はバードフィダーを置いてみたらますますにぎやかです!
小鳥たちが運んでくれる幸せに感謝して、今年のツリーは小鳥のツリーにしました。
f0113535_16563773.jpg

f0113535_16564689.jpg
羽のオーナメントも新入り。
f0113535_1657492.jpg
鏡に映るツリーもきれいです。
[PR]
by dekogarden | 2015-12-23 16:59 | □ 季節のしつらい

節分スワッグ?

毎年お世話になった方たちにクリスマスリースをプレゼントしていますが、ある方から
「とても長く楽しめるのでお正月のあとは節分飾りにだってなるのよ」というお声を頂戴しました。
節分?
びっくりしました。レッスンではお正月飾りへのチェンジアレンジについてはご案内していますが、節分というのは考えたこともなかったので。
というわけでやってみました。節分仕様スワッグ。
クリスマスシーズンには玄関ドアにかけていたスワッグをリメイク。
節分といえば柊鰯(ヒイラギとイワシを魔除けとして玄関先にかけるそうです)。
今風にアレンジするとしたらイワシは古裂で作ったようなのがよさそうですがすぐには無理なので、まずはこんなの。
f0113535_1653356.jpg
節分の豆についてきたお面。むむむ、どんなものでしょう。。。笑

最近恵方巻が流行っていて三越のチラシでは各店の恵方巻(なぜかサンドイッチ屋さんのもあった)が特集されており、お菓子屋さんも負けじと節分のお菓子をあれこれと。
そんな中たねやのお多福がとてもかわいらしく、これだ!と思いました。
・・・が、さすがたねやさん。お多福も食べられるらしい。。。
私としては食べられないお多福が欲しいのでこんなお菓子を買いました。
f0113535_1733331.jpg
そしてこんなふうにしてみました。
f0113535_174331.jpg
私なりの?今年初挑戦の節分スワッグです。
[PR]
by dekogarden | 2015-01-26 17:06 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2014

今年のクリスマスツリーです。(って、今頃のご紹介・・・すみません)
f0113535_0452039.jpg

f0113535_0514265.jpg
ライトをつけるとこんなかんじ
f0113535_0521320.jpg

f0113535_0541960.jpg
IKEAでみつけたライトです。
今年はこのライトが主役。このライトをメインに赤&白でシンプルにデコレーションしてみました。
f0113535_0563817.jpg
LED大活躍。(ノーベル賞おめでとう)
ライト型キャンドルは便利です。
f0113535_1724934.jpg
母が作った壁掛け。
古いものですが、毎年飾っています。

皆様楽しいクリスマスをお過ごしください♪

2013年のツリーはこちら
2012年のツリーはこちら
2011年のツリーはこちら
2010年のツリーはこちら
2009年のツリーはこちら
2008年のツリーはこちら
2007年のツリーはこちら
2006年のツリーはこちら
[PR]
by dekogarden | 2014-12-25 00:26 | □ 季節のしつらい

ドアスワッグ

f0113535_1157134.jpg
クリスマスレッスンがスタートしました。
我が家の玄関ドア。今年はドアスワッグです。
[PR]
by dekogarden | 2014-11-22 11:57 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2013

今年のクリスマスツリーです。
f0113535_2347966.jpg

f0113535_23474435.jpg

「今年は金色なんですね」とのお声を頂戴しましたが、実は・・・
f0113535_23484354.jpg

思うところあり、オレンジ色がテーマカラーです。
f0113535_23493616.jpg
リースもほんのりオレンジ色のオーガンジーリボン。

実は我が家のワンコむぎが、秋頃から難病になってしまいました。
元気になりますように・・・の思いをこめて、今年はオレンジ色をどうしても入れたかったのです。
(オレンジ色は元気色でもあり、むぎが一番似合う色でもあるので)
とはいえ、オレンジ色そのままではクリスマスイメージと違ってしまうので、ほんのりオレンジのオーガンジーリボンを使ってみました。
思いのほかオレンジとゴールドはなじんで良い雰囲気になりました。

皆様楽しいクリスマスをお過ごしください♪

2012年のツリーはこちら
2011年のツリーはこちら
2010年のツリーはこちら
2009年のツリーはこちら
2008年のツリーはこちら
2007年のツリーはこちら
2006年のツリーはこちら
[PR]
by dekogarden | 2013-12-07 23:46 | □ 季節のしつらい

お正月

f0113535_12415811.jpg
毎年飾っている「和紙の鏡餅」。
今年は折鶴を添えてみました。この折鶴は去年のクリスマスパーティで教えていただいたもの。
両面(金と赤、金と黒)折り紙なので、こんなふうになります。洞爺湖サミットで来賓席に飾ったそうです。
おりがみ会館考案デザインとのことで両面折り紙もこちらのオリジナルということです。
f0113535_12454672.jpg
まだまだ元気な切花。
くるくる金柳が巳年らしくて気に入っています。
f0113535_12464280.jpg
ミニリースをお正月仕様にするとこんなかんじ。

本日いらした生徒さんたちもXmasに作ったスワッグをお正月飾りにして楽しまれているとのこと、自分で作った作品は愛着もひとしおですよね♪
[PR]
by dekogarden | 2013-01-10 22:39 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2012

今年のクリスマスツリーです。
f0113535_1501465.jpg
今年は赤をメインにしました。そして・・・
f0113535_1512895.jpg
イルミネーションをつけてみました。LEDのゴールド色です。ここ1ヶ月、日暮れころから灯がともるようにしていましたが、やはりいいものですね。
f0113535_153074.jpg
f0113535_1535937.jpg
お気に入りのビレロイボッホ。ローラアシュレイのスノードームなど。
f0113535_1584723.jpg
IKEAのガラスオーナメント。手前のクリアハートにはダブルイニシャル、奥の赤いハートにはシルエット。どちらも彫ってから金色の塗料をつけて、雰囲気を出してみました。
今年はこの2つで精一杯・・・。毎年少しずつ彫っていくつもりです。
f0113535_1516137.jpg
光が当たるとシルエットもくっきり。赤いガラスと思いきやクリアガラスに赤いアクリルコーティングしたものなので大変彫りづらいですが、仕上がるといい雰囲気♪
f0113535_15124436.jpg
今年の新入り。吉祥寺で友人とおそろい♪購入。

とうとう今年はクリスマス当日にクリスマスツリー記事アップとは・・・(大汗)
皆様楽しいクリスマスをお過ごしください♪

2011年のツリーはこちら
2010年のツリーはこちら
2009年のツリーはこちら
2008年のツリーはこちら
2007年のツリーはこちら
2006年のツリーはこちら
[PR]
by dekogarden | 2012-12-25 15:14 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2011

クリスマスレッスンも終わって今さら・・・ですが、今年のツリーをご紹介します。
f0113535_11592952.jpg
「今年の飾りつけはどうしよう・・・」大きな災害のあった年なのであまり華美にしたくない気持がありました。
毎年メインの飾りや色を決めてそれにそって飾り付けるのですが、今年最初に手にしたのがハート形。
「やっぱり愛がなくちゃね~♪」じゃないけれど、今年はやっぱりハートじゃないでしょうか。
f0113535_126624.jpg
幸いにもIKEAで渋ゴールドのハートオーナメントも入手していて、それにプラス持っているハートは全て吊るしました。となると暖かいイメージ、で色は赤。
f0113535_1272263.jpg
毎年必ずリボンを沢山飾っていたのを今年はあえてやめました。
そのぶん、空間が空いてしまうのでいつもよりオーナメントを奥深く吊るしてみたらそれで立体感がでてかえってよかったようです。
雪のキラキラ感を出すためにガラスオーナメントもずいぶん吊るしました。今年のツリーには雪が降ったので・・・
f0113535_1285814.jpg
今年は入り口側には雪が積もってます♪みなさん「わあ、本物みたい~」とおっしゃっていました。

今年もこうしてツリーを飾って皆様にご覧頂くことができました。
本当にありがたいことです。

2010年のツリーはこちら
2009年のツリーはこちら
2008年のツリーはこちら
2007年のツリーはこちら
2006年のツリーはこちら
[PR]
by dekogarden | 2011-12-15 12:14 | □ 季節のしつらい

クリスマスツリー2010

今年の我が家のツリーです。
f0113535_1265450.jpg
f0113535_1271480.jpg
今年はやさしい雰囲気にしたくて、白をベースにほんのりとうすいピンクのボールを飾ってみました。
f0113535_1273226.jpg
グラスリッツェンの大きな節目にもなった年のせいか、ガラスの飾りも多くなって・・・初めて鏡のオーナメントもとりいれてみました
f0113535_1275148.jpg
天使の形のオーナメント。来年はここに模様を彫ってみようかな~。
IKEAのものですが、横浜店では売り切れてしまい、買い物代行に頼んで神戸店のものをお取り寄せしました。(関東地方で売り切れたものでも関西地方では結構残ってました。好みの違い?)

皆様が「今年のツリーはどんなでしょう?」と楽しみにいらしてくれるようなので、毎年少しずつ変えています。
その年の気持が反映されるみたいです。

2009年のツリーはこちら
2008年のツリーはこちら
2007年のツリーはこちら
2006年のツリーはこちら
[PR]
by dekogarden | 2010-12-11 23:57 | □ 季節のしつらい