カテゴリ:■ フラワーアレンジメント( 104 )

60本のバラ

お世話になっている方の還暦祝いに花束を作りました。
還暦なので60本!ステキなバラがありますように・・・とドキドキしながら市場へ。
まず目についたのがふっくらしたカップ咲きがかわいい「アプリコットファンデーション」。
その方が好きそうなかんじがして。
このバラに合わせて他のバラも選びました。
f0113535_15565059.jpg
・アプリコットファンデーション
・シェントネーブル
・クレア
・オールドファンタジー
・オリエンタルキュリオサ
・アブラハムダービー
それぞれ10本ずつを6種類で60本です♪
ほとんどが大輪なのでものすごいボリューム!
f0113535_161569.jpg
両手いっぱいに抱えるような花束です。ずっしりです。
今まで作ったなかで一番重い花束でしたよ~。

夕方お届けに伺い、幸い喜んでいただくことができました♪
お好みに合うかどうかドキドキだったので、ほっとしました。
[PR]
by dekogarden | 2012-04-02 21:55 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「国色天香」

f0113535_11522677.jpg
・バラ(国色天香)
[花器 ガラス小瓶]


こんなに寒くても咲いている、我が家で一番強いバラです。
ほんのりと紅葉した葉もきれいです。
[PR]
by dekogarden | 2011-01-25 11:49 | ■ フラワーアレンジメント

お正月

f0113535_1322859.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も皆様に楽しんでいただけるレッスンを心がけていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年から新しいレッスンもスタートする予定です。お楽しみに♪
また今年こそ(汗)HPを作りたいと思います~。
[PR]
by dekogarden | 2010-01-02 11:28 | ■ フラワーアレンジメント

クリスマスリース

f0113535_23115392.jpg
玄関ドアのリースです。
今年はぶらぶらと動きのある飾りがなんだかお気に入りでリースもオニオン形のオーナメントを飾ってみました。
[PR]
by dekogarden | 2009-11-21 23:13 | ■ フラワーアレンジメント

サロンレッスン10月

Tさん。久しぶりの花瓶生け。ダリア(黒蝶)をメインが赤いガラス花瓶とぴったり。いい雰囲気です。
f0113535_21323857.jpg
Hさん。こつこつステップアップしているHさん。ワイヤリングなど、もうバッチリですね。
f0113535_21332990.jpg

[PR]
by dekogarden | 2009-10-31 21:30 | ■ フラワーアレンジメント

商品ディスプレイ

縁あって「バラの石鹸」の商品ディスプレイを頼まれました。
某老舗百貨店のギフトコーナーの棚ひとつのディスプレイです。
f0113535_8435653.jpg
バラの形をした石鹸のイメージを印象づけるために、大輪のオールドローズ(アートフラワー)をポイントにして、オーガンジーで動きをだしました。オーガンジーは4色を重ねることで微妙な色合いを出してみました。
f0113535_8474366.jpg
『バラから生まれた石鹸』のフレッシュ感をクリアドロップで、泡をパールにイメージしてみました。
たくさんの石鹸を置いたので、あたりはバラの香りでいっぱい。
[PR]
by dekogarden | 2009-08-31 23:42 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「ヤマモミジ」

f0113535_21231638.jpg
・ヤマモミジ
[花器 香港で買った器]


今年は本当に新緑がきれい。庭のヤマモミジを飾ってみました。
[PR]
by dekogarden | 2009-05-26 21:22 | ■ フラワーアレンジメント

芍薬

f0113535_2120073.jpg
この時期の楽しみ。芍薬。黒い家具にも似合う~♪
[PR]
by dekogarden | 2009-05-25 21:19 | ■ フラワーアレンジメント

菜っ葉の花

f0113535_9144727.jpg
昨日、手土産にかき菜と菜っ葉類の花をお持ちしました。以前「まめ花」でもご紹介したように、菜っ葉類の花ってかわいいのです。
f0113535_9173437.jpg

葉に比べると少々苦味も強くなりますが、もちろん食べられます♪1日愛でて翌日召し上がっていただこうというわけです。

アレンジは、とても簡単。切りそろえて、花束(ざっとまとめるだけでOK)にします。
ペットボトルを花の長さにあわせてカットし、水を少なめに入れ、花束をさし、口元は水がこぼれにくいようにキッチンペーパーを何枚かつめておきます。
あとは、ラッピングしてラフィアで口元を軽く結ぶだけ。

お庭の花など(短いですよね)を少しプレゼントするときなどにもお勧めな方法です。
気軽な「季節のおすそわけ」なので、先様にも気を遣わせることなくいいのでは、と思っています。
[PR]
by dekogarden | 2009-03-26 09:12 | ■ フラワーアレンジメント

まめ花「菜の花」

f0113535_18201075.jpg
・菜の花
[花器 ショットグラス]


我が家の菜園の菜の花です。菜の花というより、菜っ葉の花いろいろってかんじ。
この時期にはかき菜というやわらかい菜っ葉が出てきます。
菜園は夫が一人で気ままにやっているので、白菜やら京菜やらいろいろな菜っ葉も交わっているものもあるかも。
写真の花は夫が生けました。亡き愛犬まめかき菜が好物だったのです。
一番に収穫したかき菜はお供えするし、お花も飾ってあげます。
f0113535_18243419.jpg
菜っ葉類の花はみんなこんな雰囲気。かわいいでしょう。
[PR]
by dekogarden | 2009-03-12 18:23 | ■ フラワーアレンジメント