カテゴリ:□ 家( 17 )

ブルーウィローマグカップ

KATAGMI Style を観にいった日,Pass the BATONというお店に行きました。
あれこれ並んでいる中、引きつけられたのがこれです。
f0113535_11455748.jpg
マグカップとラスクがラッピングされてぶら下がっていました。私の大好きなブルーウィローではありませんかっ!しかもお値段なんと1470円。
お店の方にお聞きしたところ、マグカップは輸出品のデッドストックなのですって。
むむ、この微妙に細長い形、いいじゃありませんか♪
f0113535_11493213.jpg
目下愛用中です。
[PR]
by dekogarden | 2012-05-29 11:40 | □ 家

むぎふくのハウス

むぎふくが仔犬の頃はサークルが必要でしたが、最近は場所ふさぎだったので、思い切って処分しました。
f0113535_1341746.jpg
むぎふくお気に入りのハウスはこんなふうにクルミ材のボックスにおさめました。
単純な形なのでDIYで、と思いましたが、釘穴を見せたくないのでプロに作ってもらいました。
f0113535_13453416.jpg
なじんでます~。
[PR]
by dekogarden | 2010-03-05 12:10 | □ 家

キャンドル

夫が「お客様がいらしたとき、庭にキャンドルを置いたら素敵♪」と言い出し、試しにIKEAで買ってみました。
ところが、庭は暗すぎて「何か光ってるな~」程度にしか見えません。
室内に置いてみたら、いい雰囲気で灯っていました。
f0113535_1515671.jpg
f0113535_152980.jpg
部屋を真っ暗にするとこんなかんじ。非常時にいいかも。

ある日、「今夜はランプの里だよ」と風呂上りの夫が言うので「???」と思いながら浴室に入ったら、お風呂にこのランプが。ほのかな明かりでの入浴もいいものでした。

皆様もよかったらお試しください♪
[PR]
by dekogarden | 2010-01-27 15:08 | □ 家

ストレリチア

7月に買ったストレリチア、とても元気です。
f0113535_21145794.jpg
新しい葉が出てきました。巻いていた葉が成長とともにどんどん広がっていきます。
f0113535_21154113.jpg

[PR]
by dekogarden | 2009-09-03 21:12 | □ 家

友人の絵

2階の廊下にはこんな絵もかざっています。
f0113535_12112842.jpg
こちらも友人の絵です。(先日ご紹介した友人の絵とはまた別の人)
やわらかい曲線、やさしい雰囲気で、天窓からの光が当たるこの場所に似合っているように思います。
[PR]
by dekogarden | 2009-08-04 12:13 | □ 家

アトリエ用ワークランプ

アトリエの作業テーブル用にワークランプを買いました。
f0113535_1852455.jpg
最初は無印良品のものにしようと思っていたのですが、イメージしていたよりもクールな白だったので、迷った末にやめました。もう少し暖かみのあるアイボリーがよかったので・・・。
「困ったときのIKEA頼み」。ライト売り場を念入りにチェックしてみつけたのがこれ。椅子の白とも調和がとれました。
PCデスクで使っているバイオライトは、結構熱くなり夏場はキツイときもあるので、こちらの電球は電球型蛍光灯ネオボールにしてみました。
[PR]
by dekogarden | 2009-07-31 18:18 | □ 家

友人の絵

「とりあえず」だった額は思い切って処分しました。
さて、数年前に、新しく額装しなおしたのが、こちらです。(反射してしまうので、写真は斜めからしか撮れませんでした)
f0113535_11452634.jpg
絵の雰囲気にぴったりの額。古びたような白っぽい額で、色合いもあっています。絵本の原画です。2階の廊下に飾っています。
f0113535_11483270.jpg
友人の絵のなかで一番好きな絵。初めて個展を開いたときの絵で、絶賛しまくったら「そんなに好きならあげる」とプレゼントしてくれました。この絵の男女関係って、とても魅力的に思えるのです。錆びた風合いの額にいれたらぐんと引き立ったように思えます。寝室に飾っています。
f0113535_115219.jpg
2階のアトリエに向かう廊下なので、せっかくなら皆さんにも見ていただきたいと思い、新たに手前にも2つ小品を飾ってみました。
[PR]
by dekogarden | 2009-07-29 11:53 | □ 家

アトリエづくり~ウォールシェルフ~

5月頃からスタートしたアトリエづくり。
6/6
7/9
7/12
7/13
7/20

今日はアトリエの壁に棚をつけました。
f0113535_1655058.jpg
パイン集成材板に以前使ったオスモを一度塗りしました。(アトリエのレッスンテーブルの上で作業しました。広いテーブルはこういう作業もやりやすく、うれしい~♪)
思ったより明るい色でちょっとガックリ・・・。でもとりあえずこのままつけてみることに。
f0113535_16574476.jpg
作業テーブルの上に2枚つけました。
ブラケットはIKEAのものを使用。このブラケットを壁につける作業が大変でした。
石膏ボード用のモリーアンカーを使ったのですが、ブラケットにかなり厚みがあるため、最初はネジが利かず、アンカーの開きを調節することでようやくネジがまわりました。(苦労してくれた夫よ、ありがとう)
しかも、私のミスでブラケットの横位置も間違えてしまい;;一時再起不能状態に陥りましたが、楽天的な夫に「誤差範囲!誤差範囲~♪」となぐさめられて、実はようやくあきらめモードになったところです。
f0113535_1715256.jpg
鳥かごとガラスの鳥を置いてみました。あとは時計も置きたいけど、実用本位でデジタル時計になりそう。

物置状態だった部屋がなんとかアトリエらしく生まれ変わり、うれしいです♪
尊敬するマダムの「家は手をかければそれに応えてくれるもの」という言葉を実感しています。
この部屋で楽しくいろいろ作っていきたいと思っています。
[PR]
by dekogarden | 2009-07-26 17:06 | □ 家

観葉植物

せまいアトリエは新しい家具でいっぱい。
こうなると心配なのが、家具の接着剤などに含まれるホルムアルデヒドなどの化学物質。
無印良品とIKEAの家具が主ですが、特にIKEAの家具のほうが匂いも気になります。
日中は窓をあけて、換気していますが、さらに植物の力も借りることにしました。

植物には空気清浄効果がありますが、先日ネットで「空気清浄効果お勧めの植物」が紹介されていました。
オリヅルラン、ポトス、ドラセナなどがいいそうです。アイビーも効果はあるけれど、毒があるので、子ども部屋などにはお勧めできないとのことでした。

それでは我が家でもがんばってもらいましょう。
f0113535_11374751.jpg
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)
長寿の木として有名で、原産地(アジア及びアフリカの熱帯)などには樹齢数千年におよぶものもある。生命力の強さも抜群で、幹を切断してさし木すれば簡単に発芽・発根させることができる。ハワイやポリネシアではこの木を垣根に植えると悪霊を防ぎ幸運を呼ぶと珍重されている。[商品説明札より]

おお、いいことづくめですね!実は結婚当初いただいた幸福の木を枯らしてしまった・・・ことがあるのですが、今度は長生きしてもらえるようお世話します。。。
f0113535_11421313.jpg
アレカヤシ
これも丈夫。
f0113535_1145188.jpg
ストレリチア(ニコライ)
原産地アフリカ。室内の明るい場所に置く。太い根に水分を蓄えているので乾燥に強く丈夫で育てやすい。[商品説明より]

火鉢の模様にも雰囲気があっています。
f0113535_114723100.jpg
階段コーナーに置きました。
f0113535_11475822.jpg
ポトス
スピーカーを隠すために置いていたのですが、空気清浄もしてくれていたとは!すぐに伸びます。(むぎが仔犬のころ、引っ張って鉢を落とすという惨事がありました;;)
[PR]
by dekogarden | 2009-07-16 11:51 | □ 家

茶漉し

f0113535_12482159.jpg
ヤカンの形の茶漉しです。
友人が「食器棚に飾るとかわいいわよ」とプレゼントしてくれました。
[PR]
by dekogarden | 2009-06-19 12:49 | □ 家