人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モミ仕入れました

モミ仕入れました_f0113535_16101912.jpg
今年は例年より少し早めにモミなどを仕入れました。今年は23日からレッスンスタートですから、いつもより1週間早いかんじです。

リースにはアメリカ産のオレゴンモミを使いますが、サイズがいくつかあります。大枝がバウ、40cmくらいの枝がブランチ、もっと細かい枝がチップ、という名称です。

いつも、ブランチを使うのですが、今年は頼んだ箱のうちの1つが「どうみてもこれチップでしょ~!」という小さい枝ばかりでした~。でも箱の表記は「ブランチ」。ううむ。
全ての箱がチップだったら取替えてもらおうと思いましたが、一箱だけだったので、よしとしました。

なんだか、こういうときって現地のアルバイトの人が適当にポンポン箱に枝を放り込んでいる光景を想像しちゃうんですよね~。「あれ、小さいな、ま、いっかー」みたく思いながら、のどかに作業してるのかな~なんて。

そうしたら、タイムリーに園芸ネットからモミツリーの案内メールが。そこに現地の様子が紹介されていました!
へえ~、こうやってはるばる日本までやってくるんですねー。

それにしても、モミ、ヒバ、スギなどあわせて数百本もの枝を切ったので、右手が筋肉痛~。
by dekogarden | 2008-11-15 22:52 | ■ レッスン案内&お知らせ
<< 干し柿 クリスマスレッスン「今年の人気... >>