人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「座頭市」

「座頭市」_f0113535_030278.jpg
座頭市(新宿コマ劇場)を観てきました。
「座頭市」は、テレビ・映画いろいろあるようですが、私は過去作品のいずれも観ておらず、勝新太郎の代表作であることと、主人公が盲目でチャンバラをするらしい、ということしか知りません。
今回の舞台は、主演哀川翔&三池崇史演出で、共演者阿部サダヲさん見たさで行ってきました。

感想は、
『新宿コマ劇場で座頭市を観ました。いろいろな人が出演していました。阿部さんが前半はじけながらも後半は無難に演じていました。最後はいろいろな人がバッタバッタと亡くなりました。幕間に食べた小岩井ソフトクリームが美味しかったです。オシマイ』
といったところでしょうか。。。

こういう芝居を観たのは初めてだったので、いい経験でしたが、後半などはベタ王道ですぜい!ってかんじでしたので、つい集中力が途切れ、立廻り役者さんの動きや舞台の大道具など、脇のことに目がいってしまいました。
立廻りの人って、1回切られたくらいじゃ引っ込まないのね、絶命したかに見えて、もう1回大きく動いて、舞台に動きを出しながらうまく退場するのね、へええ~。
とか。

最後は「さいざんすか・・・」な王道ラストで、それがコマ劇場の雰囲気にしっくりきているように感じました。
コマ劇場は初めて行きましたが、至れり尽くせり娯楽の劇場といったところでした。
お弁当などもいろいろ売ってるし、席にまでアイスや御菓子、ビールを売りにくるんです。ロビーにある食堂は、幕間の予約もできるみたいだし、劇場全体がおもてなし・楽しんでってねー♪という雰囲気。カウンターのなかには、いかにもベテランという雰囲気のおじさんが、蝶ネクタイをしめて接客していて、さすがコマ劇場、と感心しました。

帰り道、夫に聞いたら「座頭市」ってドラマだったのですね。毎回おきまりパターンで悪役が切られる、という人気ドラマだったそうです。
なんだか納得でした。
by dekogarden | 2007-12-08 23:50 | □ 美術・演劇・音楽・映画
<< お家に飾りました:Mさん宅 花倶楽部12月「クリスマスレッスン」 >>