人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干♪梅シロップ♪梅酢♪梅ジャム~♪

23日土曜日の夕方、小田原の曽我梅林まで梅を買いにいきました。
昨年から縁あって、梅農家の方に梅を譲っていただいています。
今年はお天気がよかったので、熟すのも早く、小田原特産の「十郎」は終わってしまいましたが、よく熟した「南高梅」を譲っていただきました。

まずは梅干。
これは、夫担当。
私は、ヘタとりのみ手伝います。

残った梅で、梅酢を一瓶。
梅と酢(今年は富士酢を使用)を瓶にいれるだけです。
毎日少しずつ飲むと、体にとてもいいそうで、疲れがとれる気がします。
花粉症にいいという説もあります。

今年初めてトライしたのが、炊飯器で作る梅シロップ。
とっても簡単でよかったので、ご紹介します。

炊飯器に、梅、砂糖(氷砂糖でもはちみつでもいいそう。私は、きび砂糖を使用)を入れ、
全体が適度に湿る程度の水をいれます。(半カップ~1カップ程)
フタをして、「保温」にします。
これで12時間置いたら、出来上がり~!↓
梅干♪梅シロップ♪梅酢♪梅ジャム~♪_f0113535_18391982.jpg

シロップは瓶にいれ、冷蔵庫で約2ヶ月はOKだそう。
はちみつであれば、もっと保つと思います。

残った梅の実は、ジャムにしました。
これまた超カンタン手抜きの方法をご紹介します。

梅の実から種をのぞき、実をパイレックスなどの耐熱ガラスボウルにいれます。
梅干♪梅シロップ♪梅酢♪梅ジャム~♪_f0113535_1839342.jpg

ガラスボウルを電子レンジで加熱します。
様子を見ながら、好みの硬さになるまで加熱します。
トロトロでよければ、3分加熱、かき混ぜて、5分加熱、かき混ぜて・・・くらいでだいじょうぶです。
私は、硬めにしたくて、5分加熱を何度も繰り返しました。
梅干♪梅シロップ♪梅酢♪梅ジャム~♪_f0113535_18394987.jpg

カスピ海ヨーグルトとの相性もよく、美味しくいただいています。
残った種ももったいないので、黒酢に漬けました。
お醤油に漬けてもいいそうです。

梅は香りもいいし、体にもいいし、優秀ですよね♥

追記)
ジャムには、レモンなどの絞り汁をいれると、さらに味がしまります。私は、小田原で買ってきた完熟甘夏をいれました。(炊飯器3杯分作ったので、2回目からそうしました。)
by dekogarden | 2007-06-25 18:19 | □ 日々あれこれ
<< ツボサンゴ?ティアレラ?ヒュー... 舞妓Haaaan!!! >>