人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウス作り奮闘中

我が家の犬が3匹になったので、2階のわんこ部屋を、模様替え中です。
わんこ部屋といっても、スペースの半分は私の机なので、3匹分のハウスがどうやってもうまく配置できず、ソファを処分することにしました。

代わりに足の高いベッドをソファにして、その下をわんこスペースにすることに。
あちらこちら探して、マット下の高いベッドと、わんこのハウス用に桐でできたキューブ型ボックスを購入。

ところが、ベッドがあまりにも高すぎて、ソファとしては苦しい体勢。
これは足を切るしかない、と日曜大工工房に持っていって、カットしてもらいました。

そこから、私の出番。
カット面にニスを2度塗り。うーん、ちょろいものよ♪

庭の物置から花壇まで、さんざん塗りまくっている私、塗装作業は慣れっこ。
塗っている時間も、結構楽しいし。

今日は、ハウス塗り。
桐に「オスモ」という自然材料が主体の塗料を塗りました。
桐に塗るのも、オスモも初めてでしたが、どちらもとても扱いやすかったです。

オスモは、ひまわり油や大豆油などを主体にした塗料で、粘度が高く、それを薄ーく刷り込むようにのばして塗っていきます。
20分程したら、布で余分な塗料をふきとって乾燥。

桐のせいなのか、とてもよく滲みこみ、いい風合い。
乾燥時間が長いのが難点で丸一日置かなければならないので、作業の続きはまた明日。
今週は、塗り塗り週間になりそうです。

ハウス作り奮闘中_f0113535_1635298.jpg
ペットヒーターの電気コードが通せるように、穴をあけました。電気ドリル(これは夫の作業)でだいだいの大きさにあけ、ヤスリで整えました。
by dekogarden | 2007-02-12 16:35 | □ 日々あれこれ
<< ミニシクラメン 世話やき >>