人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅(白加賀)

梅(白加賀)_f0113535_20421985.jpg
我が家には、梅の木が2本あります。
「梅干には庭の梅を使いたい」という夫の希望をかなえるべく、受粉しやすいよう2本植えたのです。
梅園で見て雰囲気が気に入って決めた「白加賀」と、受粉を助ける「南高梅」です。

ところが去年、小田原の梅農家を訪れたさい、「白加賀」は梅酒向きで、梅干には向かないことを教わり、がっかり。
小田原には、「十郎」という品種があるそうで、神奈川県民としては、その梅を植えればよかった、と勉強不足を悔やみました。

去年、庭の改造に伴い、移植をしたので、今年も実はあまり期待できませんが、酢漬けにするくらいは獲れるといいな~。
by dekogarden | 2007-02-09 20:51 | □ 庭
<< 世話やき ジュリア、レンゲローズ >>