人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

味噌作り_f0113535_212855.jpg

毎年1月に、お味噌を作ります。
初めて作ったのが、結婚した翌年くらいだったので、かれこれ10ウン年以上続いている我が家の行事です。

うちは、夫が食いしん坊なので、夫主導で作ります。
ゆでた豆をバーミックスでつぶすのも、量が多いと結構大変。
味噌玉といって、豆と麹を混ぜてよく空気を抜くようにした玉を、瓶に投げ込む作業も、
力強いほうが、空気がよく抜けるので、男性のほうが作業が楽だと思います。

そんなわけで、主だった作業は夫がやり、私はサポート(みそ玉作り、まわりのかたづけなど)に徹します。

大豆1キロで、瓶2つ分の仕込みです。
これで1年分のお味噌がまかなえます。

「手前味噌」とはよく言ったもので、我が家のお味噌は美味しいです♪
by dekogarden | 2007-01-28 21:46 | □ 日々あれこれ
<< おともだち 子犬のいる暮らし >>