人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展最終日

3日間のグラスリッツェンの作品展が終了しました。
最終日は仲良しマダムがご主人・ご友人もご一緒にランチでねぎらってくださいました。
いつ来ても本当に美味しい田中屋さんです。
このお店のいいところはお蕎麦屋さんでありながらお料理が本当に美味しいところ。ヘタな会席料理をいただくよりもずっと美味しいお料理をいただくことができます。
また最後のシメのお蕎麦の美味しいこと!
皆でひたすら「美味しいわあ」「幸せだわ~」といいながらいただきます。

作品を彫るためにアルコール断ち(夜眠くなってしまうと困るので)をしていた私には数ヶ月ぶりのアルコールでしたので、ますます美味しかった~。
素敵なご友人もご紹介いただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

作品展をご覧いただいたあと、ミキモトホールで開催中の「ギリシア神話に見るストーンカメオの世界展~田中健コレクション」へ。
田中氏もいらしてわざわざショーケースを開いて実物を触らせてご説明くださいました。
とても気さくでユーモラスな素敵な方で、ストーンカメオのお話をいろいろとうかがうことができました。美しい物を気の合う方たちとあれこれ見る、とても豊かな時間でした。
作品展最終日_f0113535_14142250.jpg
写真出展:ミキモトHPより

さて、今日はご馳走ざんまいで夜はグラスの打ち上げ。
ロテスリーレカンを貸切ってのお食事会でした。

今回は先生方も本当にご苦労なさったので、ご挨拶にもそのお気持がこもっていて、皆ジーン;;
つくづく良い師匠、お仲間に恵まれたなあ、と実感することができた作品展、そしてお食事会でした。

リクエスト?をいただいたので、ちらっと作品をご紹介します。(汗)
作品展最終日_f0113535_12552121.jpg
鏡、ビエンコウ(蓋つきの丸い器)、デザートグラス、グラス、お皿の5点です。
実は8割ほど仕上がっていたビエンコウがどうしても気に入らなくて、秋くらいに再度やりなおしたのです。
ただでさえのろいのにそんなことをしたのがアダとなり、時間に追われるはめに。
搬入日になっても仕上がらず、とりあえず鏡とグラスのみ搬入。
作品展当日朝にお皿を夫に託し届けてもらい、夕方までデザートグラスを彫り続け、時間切れのところで搬入へ。

結果として皆様にご迷惑をおかけしてしまったのですが、前日「どうしても終わりません・・・」と情けない電話をする私に先生は「終わらないものは仕方ないから。無理しないで。元気でお会いできることが大切よ。」と暖かいお言葉;;
お仲間たちも「その後どお?」とメールを下さったり、「こんなふうにすると早くできるわよ」とアドバイスをくださったり・・・。
搬入時も「本当にご迷惑おかけしてすみません;;」と言う私に「ああ、よくがんばったわねー」「やっとそろったわね^^」など優しい皆さん・・・。

グラスリッツェンは一人で彫るものですが、こうやって一緒に皆に励まされて共にやってきたのだなあ、と胸が熱くなりました。
本当に感謝、感謝です。

グラスリッツェンを始めて10年たちました。
これから目がしんどくなるかもしれませんが、できれば生涯続けていきたいと思っています。
by dekogarden | 2010-12-12 23:30 | ■ グラスリッツェン
<< 箱根 クリスマスツリー2010 >>