人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルゲーゼ美術館展

ボルゲーゼ美術館展に行って来ました。先日観た『カラヴァッジョ』の実物の絵を観られると思うとワクワク♪
ところがお目当てのカラヴァッジョは「洗礼者ヨハネ」1枚のみ。ありゃりゃ・・・。

とはいえ、当時カラヴァッジョに啓発された画家たちの絵を目にすることが出来、大変勉強になりました。
映画でもカラヴァッジョの「光と影」の表現法が窓からの光などで描かれていましたが、これらの画家たちの絵はどれも見事に光と影のコントラストが効いていて、改めて光の当たり方って大切なんだなあと感じ入りました。

館内ではボルゲーゼ美術館の映像も流されていて、それはそれは素敵!
夫と「いつか行ってみたいね~」とうっとり。

ミュージアムショップでのお買い物も楽しみのひとつ。フィレンツェのDerbeが出店していました。フレグランスや石鹸などいい香りでした。
ボルゲーゼ美術館展_f0113535_16553598.jpg
夫婦の趣向がわかる買い物。夫は右上のイタリア野菜(ズッキーニ)の種。私は右下のデルベの石鹸。
by dekogarden | 2010-03-12 23:08 | □ 美術・演劇・音楽・映画
<< 「ファルスタッフ」 むぎふくのハウス >>